2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブステージデビューしてきました。

はじめに。 以前から告知していた通り、日曜日にチャリティーライブが開催されました。その中で僕も、1曲だけですが、ステージに立ってきました。高校・大学と演劇をしていたこともあり、久しぶりとはいえ、ステージに立つこと自体は今までもありました。普…

いよいよです。

ライブ本番です。詳細はいくつか前の記事をご参照ください。結構混み合うことになるらしいです。当日価格は若干お高くなるらしいので、お越しになる方は事前にご一報ください。16時頃までならおそらく対応可能です。

「大人としての常識くらい持ち合わせておいてくれ」という話ではある。

言いたい気持ちもわかるけど筋違いの責任を求めるのはやめよう - 発声練習 書いてあることはわかるし、理解できるし、その通りだと思うのだけれども、でもなにかどこかでしっくりこない。 大学は学生に学ぶ場を提供しているだけである。 学生のプライベート…

アタマではわかってる。カラダではわかってない。

つぶやきかさこ : サラリーマンは自営の気持ちがわからない いつもお世話になっているKさんのつぶやきで見つけたブログ記事。 まったくもって、おっしゃる通り。学術調査は相手の好意に頼ることが多いから、余計にこのことを意識しないといけない。意識する…

書くということ。

一昨日「相槌」について考える中で、リアクションがなくても書き続けられる心持ちとはなにか……ということをテーマにしましたが、頃合いよく(?)こんなインタビュー記事が出ました。 http://webdacapo.magazineworld.jp/column/58331/ 主にオンライン上でお…

相槌を打つということ。

今日はなんだか寝てばかりで過ごしていて、もういっそのことこのまま「積極的主体的に」だらだら過ごしてやろうか……とか思いつつ、夕食後も本を読んだり。 旅する力―深夜特急ノート作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/11メディア: 単行本…

大学(あるいは大学院)で学ぶということ。

日頃から大変お世話になっている、 そして、数少ない「僕と近い研究関心」をお持ちである、 立命館大学の小泉秀昭先生のブログから、最近の記事2つを紹介。 論文の書き方、基礎演習交流会で思ったこと。: R小泉ゼミのブログ 教師を疑うことのむずかしさ: R…

祝!!なでしこ世界一!!

夏場はクーラーをタイマーで切れるようにセットして寝るのですが、 そうすると夜中に寝苦しさで目が覚めます。 今朝はそれが4時過ぎだったわけですが、 いつもならスイッチを入れてすぐに二度寝に向かうのに、 今朝はなんだかパソコンのチェックをしようとい…

告知ついでに。

何枚か写真でもあげてみようかと。 わかる人にはもしかするとウケるかもしれません。 なにかございましたらコメント欄によろしく。

歌を歌います。

歌を歌うのはわりと好きで、 高校生の頃はカラオケボックスに通いまくってました。 最近だと、祇園に生バンドで演奏をする店があって、 そこの「お客さんと遊ぼうコーナー」なんかで、 時々遊ばせてもらっています。 で、そこのマスターが震災チャリティーラ…

質問をするということ。

昨日twitterでつぶやいたことを少し再掲 (「1項目=1つぶやき」ではなく、再掲にあたって編集をしています)。 うちのゼミ生って議論をふっかけてきたりとかしないよな。 質問をしてくることすらない。 正答を聞こうとしてくることはたまにあるけど、それは…

保護者懇談会のようなもの。

……のようなものがありましてですね、 午後からはいつものCPKではなく上賀茂に来てます。 思ったより仕事は早く終わり、 次の予定まで時間があるので研究室にいたりするのですが、 クーラーが(日曜日なので)入らないので、暑いのなんの。 アタマを使う作業…

ソーシャル・メディアによる情報の流通。

で、たぶん、K先生とこのブログを書かれた方は、 知り合いでもなんでもないと思うわけです (間違っていたらごめんなさい)。 僕ももちろんこのブログを書いた人を全く知らない。 でも、こうやってその人のブログを読む機会が提供され、 K先生のレコメンドな…

twitter経由で読んだブログ記事。

S大学のK先生がつぶやいてらしたブログ記事を読んでみる。 震災ボランティアに行って。 - 漂流する身体。 K先生がおっしゃる通り、 「マネジャーの仕事とは何かがよくわかりますね」でもあるのだが、 それ以前に、ルポとして、しっかり読めた。 最初の写真、…

イェンスといえば。

イェンス・フォイクト - Wikipedia Team Leopard-Trekはどうなんですかねぇ。 期待の大きいチームではあるものの、 なにか大きいものを勝ててないイメージがあります。 兄弟にそもそもそういうイメージがある。 怪物カンチェも今年はマークが厳しくもう一つ…

イェンスと知り合う。

午前に授業1つ、午後に授業1つと打ち合わせ2つをこなしたところで、 やる気が少し失せてしまって、食事は外食することに。 少しご無沙汰だった近所の洋食屋(通称「酒屋」)で飲んでると、 隣にガイジンさんがふらっと座ってきはりました。 カウンターのお隣…

ほんとはね。

書きたいことがいくつかあって。 これから少しずつ書いていきます。 気負わず、それなりなペースで。 「生活に潤いを」の話とか。 「夏休みの宿題」の話とか。 セルフ・ブランディングの話とか。 キャリア教育の話とか。 スーパー大学生の話とか。 自分探し…

ブログを書くということ。

はあちゅうの『アドガール』読了。 アドガール 大手広告代理店新人日記作者: 伊藤春香出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2011/03/02メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 57回この商品を含むブログ (14件) を見る 僕はいい本だと思った。 …