2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

椿姫彩菜様ご来店。

わざわざご指名でお越しいただき、6個お買い上げ。 僕は店にいなかったけど、学生達がしっかりと接客したようで。 ……写真もあるけど、載せるといろいろうるさいかな?

今週のお題:秋の夜長の過ごし方。

本当は読書でもしてゆっくり過ごしたいんやけど、 どうにもこうにもバタバタしてる感じ。 外食も続いてるし、久しぶりに料理もしたいんやけどなぁ。 あと、季節モノとしては、NFL見ながらのんびり、かな。

今日はいい天気。

明日から崩れる前に、しっかり売っておいてほしいところ。

明日から学園祭。

1〜3日が荒天とのことで、ゼミで出す模擬店の売上がどうなるか。 前日準備も楽しんでやってるみたいなので、まぁそれだけでもOKかな。

時々、なる。

夜中に、少しだけ胃液が逆流してきて、喉の奥を焼く。 気持ち悪くなって目が覚めるので、 とりあえずうがいして、水飲んで、氷舐めて、 少しおさまるのを待って、そして寝直す。 今朝起きた時はどうにもなかったので、軽症といえば軽症。 大変な時は一晩に何…

……と、朝に書いたものの。

夕方になると一杯やりたくなるのが人情。 さて、どうしたものか(ぉぃぉぃ)。

飲み続けは原因か結果か。

ここ最近アルコール摂取量が増えていたので、 ここらで少し抜かないといけないなぁ……と。 身体のキレがあからさまに悪いし、眠りが浅い気もするしなぁ。 とはいえ、金曜日には会合が。 とりあえず今日と明日かな。

こういうのも好き。

なぜに米飯?と思わなくはないけど、でも、いいと思う。 ↑ 2009年10月27日 都営三田線神保町駅にて筆者撮影 ↑

日本広報学会公開シンポジウム@学士会館。

3時間睡眠で眠い目こすりつつ、今月2回目の学士会館。 「クロスメディア時代の広報を考える」というテーマで、 「今頃そんなこと言ったって既にいろんなところがいろんなことやってるんじゃ?」 ……なぁんてことを(主宰者サイドであるにもかかわらず)思って…

今週のお題:アルバイトの思い出。

ある女の子がいまして。 わりと本気で好きになりまして。 その頃別の人と交際しかけるも、その子のことがあったので最終的に断りまして。 でも、そういうのに限って、成就なんかしませんで。 その後、直接ではないんやけど、周辺の人と揉めまして。 連絡すら…

キリ番。

あと20弱。 踏まれた方は遠慮なさらず名乗り出てください(笑)。

僕がカタいだけなんやけど。

運用で乗り切れる可能性が高いにせよ、 ルール上は不可能なことを可能と言い切ることには、かなり違和感を感じる。 しかも、自分の意見はともかく、一味やと見なされてしまうわけで。 上官がシロと言っても、クロはクロとやっぱり言いはらなあかんやろか。

不器用さの形容の仕方。

Yさんと話しているなかで自分なりに出した解答例。 ポーカーで、自分の手札を相手に見せて、「ねぇ、どうしたらいいと思う?」と訊くような。 ちょっとまどろっこしい言い方かなぁ。

ペーパーワークが思い通りに進まず。

予定を若干変更せざるを得ないことに。 いかんよなぁ……。

5周年。

僕自身は被災者ではないけれども、 その後、いろいろな形で中越大震災と関わることがあり、 たぶん、今後も関わり続けることになるだろう。 「今後に活かす」ということを考えると、大事なモデルケースだし、 まだまだ明らかにされていないことがたくさんあ…

少なくとも昨夜は。

少し雲が出ていたようで、星そのものが見えず。 しかも、飲んだくれたわけでもないのに早々に睡魔との戦いに敗れたため、 特に外に出るとかいうこともせず。

シネイド・オコナー。

ピリッとしない原因、あんまりないんやけど(思いつかないんやけど)、 あえて挙げるとすると、月曜日の二次会で行ったSLOWHANDで、 The Bob Dylan Tribute@Madison Square Gardenの、 Sinéad O'Connorのパフォーマンスを見たからかもしれない。 たぶん、SL…

うぅぅ。

朝イチの授業、なんだかやってしまった感満載。 元はといえば課題をこなしてこなかった学生が悪いんだけど、 その後の対応の仕方はもうちょっとやりようがあったように思う。 怒鳴りつけてやった方が効果的だったかなぁ……。 dutyが重すぎるようには僕には思…

感謝感謝、ですね。

ぜひともコメントもどうぞ。 案外寂しくしております(笑)。 いや、でも、ほんとに有り難い限りです。 おもしろい記事を書いているわけでもないのに。 毎日とはいかずとも、10日に1回くらい、 皆様の心に届くなにかがあればなぁ……と思います。

今日のプール。

幼稚園〜小学校低学年くらいの子達のスクールを横目に見ながら、のんびり系で。 もう少し泳げたはずなので、体力を取り戻さねばですな。 walk 700 swim 300

僕も上手いわけではないけれど。

どうも根回しがうまくいってないことが原因で揉めているものが、 僕の周囲のいろんなところで散見される。 僕に直接被害があるものもあれば、 直接被害はあるものの僕のところには公式ルートで廻ってきていないものもあれば、 間接被害しかないものもある、…

今週のお題:2009年秋の読書。

ほんとは読みたい本はごろごろしてるんだけど、 いつも通りバタバタしてる感じで、 なかなかゆったりとした時間が取れない。 まずは専門関連の論文かなぁ……半分趣味みたいなもので、楽しいから、 普通の人における読書と同じ位置づけだと思う。

季節の風物詩。

科研費申請のための打ち合わせを、 D大学Y先生のゼミに出た後に、Y先生やK先生と行う予定。 酒がどのタイミングでどこまで入るかがポイントかな。

オトナは忙しい。

飛行機の待ち時間はしっかりオシゴト。 ランチやお茶も特段のことはなく、今回の出張はおしまい。

新潟県中越大震災5周年事業 防災・安全・復興に関する国際シンポジウム@長岡技術科学大学(2日目)。

午前中のハイブ長岡でのセッションは、 長岡に持っていった仕事を片づけていたので、お休み。 午後から技大に移動し、「第2回震災被災地市民サミット」という名の、 分科会形式のミニセッションに出る。 コーディネーターは、昨日お隣だったHさん。 ↑ エコ・…

新潟県中越大震災5周年事業 防災・安全・復興に関する国際シンポジウム@ホテルニューオータニ長岡NCホール(1日目)。

長岡にいた頃には実行委員として企画者側の一員だった、 そんなシンポジウムにゼミを休講して出席。 これは、内容が重要だということもあるけれども、ある意味では一つの区切りだから。 長岡にとっても、僕にとっても。 ↑ 伊藤滋氏(社団法人中越防災安全推…

今朝もいい天気♪

さて、週末の間はもってくれるかな?

ほんとにいい天気♪

↑ 研究室棟から西賀茂方面を望む ↑ 仕事してる場合ではないなぁ……と、同僚の先生と盛り上がった(苦笑)。

こういうの、好き。

こないだ阪急乗ってる時にも見たし、今日中央線に乗ってる時も見た。 こういうのは、いいクリエイティブだと、僕は思う。 ↑ 2009年10月9日 阪急電車車内にて筆者撮影 ↑

事業委員会@日本広報学会事務局。

授業を済ませ、病院に寄ってから、学会の委員会出席のため東京へ。 僕が担当する事業のGOサインが出ればめでたしめでたしなんやけど、果たして。