2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ささやかな幸せ。

午前中の修論指導の後、久しぶりにラーメンを食べる。 スーツ&Yシャツだとスープの跳ねが気になってなかなか食べにいけないので。 で、家に帰って、クーラーのきいた部屋でアイス食べつつ、 たまたまやってた「インディーのお仕事」をのんびり見る。 そうい…

試験監督(個人的)最終日。

最後の最後で大わらわな事態発生。 ま、全然問題ないし、事なきはえてるんだけど、 それで一気に疲れがきて、以降の仕事に全く身が入らないことこの上ない。 研究会、さぼりたいなぁ……そうはいかないから、行くけどさ。

今日も飲み会。

昨日は大学院の講義でお世話になった方々と。 今日は職場の美人どころと。 明日は研究会メンバー、日曜日はオフ会、月曜日はゼミ飲み会。 なかなか肝臓の休まる暇はなさそう。

自分の授業の試験×2。

ゼミ生は撃沈らしい。 しかも、一人や二人でなく、ほぼ全員撃沈らしい。 大丈夫か……? ↑ 研究室で勉強中……テスト終了後やけど。 ↑

わりと雲が厚め。

だからといって、そして急いで飛び乗ったからといって、 弱冷車で耐えられるほどの肉体美は誇ってないんだけどなぁ。 今日は、午後から学会のプロジェクト研究の研究会で、 終了後は京都に戻って、半分接待のような(こちらがする側)暑気払い。 とはいえ、…

今週のお題:心に残るプレゼント。

キリンが逆立ちしたピアス。 僕がもらったわけでも、僕があげたわけでもないけれども。

今日は試験監督。

暑さに耐えつつ、無理矢理えらそうな顔をするというのが仕事。 原稿仕事、監督終わってからせんとなぁ……。 ↑ 昨日のランチ。 ↑ 昨日美味しいの食べたしな、少しはがんばらないとな。

昨日。

大学院の夏期休暇前の講義は無事終了。 土曜日のものも日曜日のものも、それなりに好意的な感想文だったので、よかった。 ただ、改善ポイントも山積、少しずつ良くしていかないとね。 午後の前半は修論指導のはずが、気がつけば文献検索方法講習会。 僕もSCO…

土用の丑の日。

なので、鰻を食べに名古屋へ。 ……すいません、出張です、ごめんなさい。

昨日の夕立。

すごかったようで。 雷はピカピカゴロゴロやったけど、 雨のきつかったタイミングは地下鉄&屋内だったので、実害知らず。 昨日の授業は楽しかった。 あそこまでしっかりディスカッションができると、やっぱり楽しい。 あとはあれにどれだけ「大学院としてふ…

なぁんでぇ?

なぜって?それは、鍛えてるからだぁ! ……誰もわからないですね、はい。 今日は早めに家を出られたので、暑くなる前にバスに乗れたから。 でも、予定してたのには乗れなかったので、イノダには行けず。

犠牲になるのはいつも家事。

寝坊してしまったので、予定していた家事をこなせず、慌てて家を出る。 今日は午前中が研究会、午後は授業。 今期の授業は今日・明日でおしまい、さぁあと一踏ん張り。 にしても、暑い。

ばたばた。

今春ミネアポリスで会ったGlennからメールがあり、 会場でプレゼンを聴いてものすごい衝撃を受けた彼らの研究成果について、 書籍発売直前ということでpodcastで生放送をするとのこと。 研究上聴かなきゃいけなくて、たしかに聴いてよかったんだけど、 おか…

実は。

よく知らない。 今日はじめて外に出たのは陽が落ちかけてから。 まぁ、それなりの暑さだった。 今日は、1.5時間かけて飛行機の乗り継ぎを調べて、 その後、ランチも食べず、ひたすら今日中に仕上げないといけない原稿を執筆。 合間にホテル予約のメールや旅…

そしておそらく。

明日も暑い。 夏は暑くてほんとに大変。 とはいえ、梅雨が明けてからというもの、意外と湿度は低く、 「やってられん……」と荒れまくるまでには至らず。 京都は確実に亜熱帯化してる気がするな。 大学は今日から春学期の定期試験。 でも、今日の仕事は会議3つ…

でも、そんな気がしない。

おそらくずーっと仕事してるから。 とはいえ、気を張り詰め続けてるわけではないので、 普段よりはやはり少し楽。 今夜・明日で大きな仕事を片づけないといけない。 大丈夫かな……間に合うかな……。

もうすぐ9000。

誰がキリ番踏むでしょうか? ……なんか、久々だな、キリ番とか気にするの(しみじみ)。

今週のお題:私とケータイ。

ないと困る。 しかも、いろんな人に連絡先を教えているので、 なかなか簡単にキャリアを乗り換えられない。 でも、スマートフォンは欲しいので、初期不良が直ったら、 iPhone4を2台目として持ちたいな……と。

でも、お仕事。

大学も今日は休日開講日だけど、出講日ではないので、家で仕事。 午前中に学会関連の仕事は終わらせたので、午後からは溜まってる原稿書きを。 自覚してるだけで3つはあるんだけど、2つは片づけてしまいたいなぁ。 あと、久々に家なので、久々に自炊。 一昨…

世の中は3連休。

午前の授業さえ終われば、1.5連休くらいにはなるかな。 さて、今日もがんばってはたらくぞー。

日曜だからね。

お日さまも笑うよね、うん。

いい天気。

↑ うちのベランダから。よって、電線ばかりですが。 ↑ 今日で梅雨明けでしょうね。 昨日は天気がもって、なによりでしたね。 さて、洗濯して、資料作って、資料探しに行って、講義に行くかぁ!

今年の祇園祭は雨ばかりやね。

今日は金曜日だし、この時間(正午前)は青空だし、 今夜の宵山は人出は多いんやろうけど、でも、降るらしい。 親子、恋人同士、友達同士、それに人出を期待しているお店etcにとって、 少しでもhappyな宵山になるといいんやけどねぇ。 僕? 僕は夕方から研究…

家を出たときは雨は降ってなかった。

昨日みたいなえげつない雨ではないにせよ、 今は雨が降ってる……。 そろそろ帰ろうかと思っているのに。 昨日はえげつなかった。 鶴橋駅は大変なことになってた。 長瀬駅も大変なことになってた。 どうやら賀茂川も大変なことになっていたらしい。 雷なってる…

今週のお題:夏の必需品。

扇子とタオル地のハンカチ。 とりあえず暑いのキライ、湿気大キライ。 おでぶさん→汗っかき→見苦しい、ので、 これを少しでも和らげるための扇子とハンカチが必需品です。

昨日仕事をさぼってしまったので。

早起きして資料作り。 あと2時間くらいで作り終わりたい……。 でも、これから始めるんやけどね。

楽しいごはん会。

あまりの雨に仕事のやる気が失せてしまったので、美男美女を誘ってごはん会。 初めて入った店やったけど、味はいいし値段もそこまでは高くないし、 話は盛り上がるし美女のうちの1人の思わぬ性癖?は明らかになるし、 まぁ楽しい会でございました。 お付き合…

……と書いてみて。

僕はブログをtwitterのように使ってたんやなぁ……と再確認。 昨日のようにそれなりにまとまったものを書こうと思うわけではないのなら、 普段のことについてはtwitterの方が気楽だからなぁ。

若干の寝坊。

予定を変更して、「留学生とランチをとりながらの面談」からの出勤とする。 明日の研究会の資料作成と懸案のプログラム原稿作りが片づくまでは、 今日は帰らない(ないし、帰れない)ぞ、と。

選挙雑感。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100712-00000041-jij-pol 細かい結果はともかくとして、前回の衆院選でも言った通り、 公明・社民・共産が議席数を減らしたということを、 関係者はどう捉えるのかということが興味深い。 新党改革もたちあがれ日本もき…