2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月が経った。

今日で10月も終わり。在外研究もまるまる1ヶ月が経ち、明日からは2ヶ月目に突入する。せっかくなので少しだけ振り返るかな。 前半は、まぁ、生活の立ち上げで全てが終わった感じ。1週間くらいでメドが立てくれるかなと思ってたんやけど、なんのなんの。ベッ…

在外研究ならでは。

妻は、明日から大学の生涯学習センターでの授業が始まるため、早めに就寝。僕もいよいよ明日からは本格的に研究関係の仕事に取り組めるので、その下準備。その中でたまたま「読んでおこうか」と思った論稿にすっかり心を奪われてしまい、僕も早めに寝るつも…

スープとじゃがいも。

セルフ・ブランディングという言葉は、好きではないけど、便利なので使っている。要するに、その人がどういう人かを一目でわからせるための特徴づけ。インフォテリアの平野社長の「緑色」みたいな。それが僕の場合は、スープとじゃがいも。なんとも言えない…

実感のなさ。

別に在外研究に限った話ではないんやけど、僕はどうにも「実感が湧く」という感覚に乏しい気がする。在外研究に出る直前に辞令をもらう儀式(?)があったけど、それもその部屋に入るギリギリ手前まで軽口を叩きまくっていた*1。出発する数日前には、義理の…

ブログでも書こうかと思ったのよ。

今日から約1年間の在外研究*1。アメリカ・サンディエゴを拠点に、「コミュニケーション専門職の人材育成制度」をテーマに、大学教育や資格制度なんかを調べる予定。受け入れ先はSan Diego State University*2で、スポンサーはSchool of Journalism and Media…