1ヶ月が経った。


今日で10月も終わり。在外研究もまるまる1ヶ月が経ち、明日からは2ヶ月目に突入する。せっかくなので少しだけ振り返るかな。


前半は、まぁ、生活の立ち上げで全てが終わった感じ。1週間くらいでメドが立てくれるかなと思ってたんやけど、なんのなんの。ベッドやダイニングテーブルといった大きい家具類は必要なことがすぐにわかるのでわりに早めに揃いはしたけれども、細かいものはなんだかんだで今でも足りていないものがあるくらい。1ヶ月なしで済ましたんやからこのままでもいけるけれども、できればストレスなく暮らしたいところ。あとは、日々の買い物。妻が日本では毎日仕事帰りにその日の食材を買いに行くような人だったので、まとめ買いという発想や、車を出して買いに行くという発想に、夫婦ともども慣れるのに苦労した感じ。ガロンの水を買い出したのもつい最近だし。


後半は、妻はALIという大学の附置期間の語学学校?に通い出し、僕は僕で月末にどうしてもあげないといけない大量の原稿と格闘する日々。ただ、妻が大学に行っている間と寝てからは、それなりに集中して仕事を進めることができているように思う。妻が予習復習している前でも仕事してるけど。有り難いのは、眠いときに昼寝ができること。これだけでも生産性がだいぶ違うと思う。おかげさまで原稿はだいぶメドが見えてきたし、同時並行で進めていたこちらでの研究プロジェクトの仕込みも今のところは順調にいっている。11月は、もう少し研究プロジェクトの方に軸足を移せるかな*1


サンディエゴ探検はそれほどできず。とはいえ、シーポートビレッジには行ったし、バルボア・パークにも行けた。バルボア・パークは、博物館や美術館がたくさんあるので、2週間に1回くらいは通いたいなぁ。休日ではなく平日に行けば空いてるだろうし。食事面では、スポーツバー、メキシカン、アメリカンチャイニーズ、ステーキ、日本食と一通り。IKEAランチがめっけもんかな。大学アメフトを観戦できたのもよかったな。11月は大学バスケ、大学アメフト、そしてNFLにも行きたいなぁ。まぁ、それなりに、楽しんでもおります。


全体的に見ると、予想以上に順調。久しぶりに教育や学務を離れて研究に専念すると、「こんなに自分って研究したかったんだな。そして、案外その能力もあったんだな」ということに気づく。ということは、如何に今まで教育や学務もがんばっていたかということ。そのこと自体は悪くないし、帰国してからもがんばりたいけど、だからこそこの在外研究を実り多いものにしないとな、という気になっている。この1ヶ月が早く感じたので、余計に。


11月は後半にお客様が1組*2、12月は後半にお客様が2組、それぞれ小生を訪ねに?来てくださるとのこと。2ヶ月目も楽しもう♪

今日はこんな日。
  • 原稿書き
  • 某Kさんがサンディエゴに来るという事実を把握
  • amazonで困ったものを発見
今日のごはん。
  • 朝:家=カレー
  • 昼:家=冷凍きのこラビオリ
  • 夜:家=豚しょうが焼

*1:軸足を移せる、ということは、日本から連れてきた原稿の締切はまだまだあるということで(大汗)。

*2:本当はあと2組あるはずだったんだけど、いろいろな理由で、中止や延期に。残念。