2017-01-01から1年間の記事一覧

90と205。

葉月朔日、である。 サンディエゴ生活も残り**日、と考えることが多くなってきた。ちなみに、9月10日に出国予定なので、今日で、あと40日。早いもんだよな、と思う。本当にあっという間。 土曜日に体重計を買いにTargetに行った。別に残り40日になって体重が…

リッチーは、たぶん、お金持ち。

アメリカ滞在300日を記念して……というわけではないけれども*1、Lionel Richieのコンサートへ。スペシャルゲストはなんとMariah Carey。えらい豪華な組み合わせ。妻はあまり興味がないらしく、おうちでお留守番。会場は、僕を受け入れてもらっているSDSUの学…

自然の性別。

今日は、仕事の合間に(息抜きに?)*1、妻のリクエストに応じてエンシニータスへ。ここはサーファーの街であり、またスピリチュアルの街なんだそうで、ヨガ大好きな妻が一度は行ってみたいと言っていたところ。ちなみに、僕は4月に一度来たことがあって、U…

最近呟いていること≒最近ぼんやりと考えていること。

最近の呟きが、自分で見てもあまりにも病んでいる(ように見える)ので、ここでまとめて晒してみる(笑)。 「活躍」している人を見ると、どうにも焦るというか、羨ましいというか、妙にそわそわする。とはいえ、「分」というものがあるわけで、それに自分な…

異邦人。

最近年をとったなぁと思うことが多い。 京都は某フェスで盛り上がっていたらしいが、フェスというものにどうにも縁がない*1。特に、あるフェスに関しては、少し苦い思い出があるというか、「おこちゃまが言っていることなんやから笑って流せばいい」ものを、…

素直さ。

Yさんの「学問上の妹」が、『Tenured & Promoted.』から始まる小文をFacebookに投稿していた。その小文に書かれているのは感謝のコメント。これまでお世話になったすべての人に対して。彼女は中国出身で、修士号獲得後にアメリカに渡り、大学院博士課程で3年…

「見えている」人には「見えている」???

先日、「永遠のアイドル」Aちゃんの誕生日だったので(数日遅れながら)メールを送ったところ、ここ数日?数ヶ月?もやもやしつつも見ないようにしていたところについてピンポイントで突く一刺しを返信としていただいた。こちらの近況は、簡単には説明したも…