2018年2杯目。


今日は昼イチでCOCON烏丸で打ち合わせだったので*1、打ち合わせ後に地下1階でごはんを食べることに。となると、選択肢は、豚カツかラーメン*2


というわけで、今日は「天天有・四条烏丸店」で今年2杯目のラーメン。「天天有」といえば一乗寺が本店で…と思っていたけれども、ウェブサイトを見ても本店が出てこない。少し調べてみたところ、どうやら暖簾分け先がチェーン展開しているよう。なるほど、そういうこともあるのね。本店との関係はうまくいってるのかしらと、勝手に心配になる。



↑ 「こってり」煮卵トッピング*3。 ↑


「天天有」は鶏白湯、いわゆる鶏ガラと野菜ベースのポタージュ系なわけやけれども、「天下一品」とはまた違う方向。本店に最後に行ったのはもうだいぶ前のことだから、本店とこの店とで味がどれだけ違うかについてはちょっと記憶があやふややけれども、本店の方がより野菜の甘みたっぷりのヘルシーなスープ、という印象がある。飲んだ後にちょうどいいというか、濃厚なんやけれども後口は案外さっぱりという感じ。「天一こってり」ほどの中毒性はないけれども、たまに食べたくなる味。


ただ、本店とは違うチェーン店で、かつセントラルキッチンということであれば*4、久々に本店に行ってみないとなぁ、という気分になる。昔は昼もやっていたけれども、今は昼は違う店になっていて*5、夜しかやっていないので*6、いつ行けるかしらん……。修学院界隈で飲んだ後に立ち寄ることを考えねばかしらん。

*1:短時間ながらもいい打ち合わせができた♪ Uさん、おおきにでした、来月はよろしくお願いします。

*2:老香港は未体験。行ってみたいけれども、いかんせん庶民には手が出ないくらいに値が張る。

*3:天天有は、チャーシューを減らす代わりに煮卵をつけて同額、というサービスをやっている。

*4:実は、この店、頼んでから出てくるまでが異様に早い。

*5:しかも僕の少し苦手な魚介系スープ、のはず。

*6:日・祝は昼もやっているみたいやけれども、そんな混んでるところには行きたくない。