2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もせっせとお洗濯。

関東は台風らしいけど、京都はそれなりな天気なので、 今夜出かけるまでの予定は、洗濯&洗濯物たたむ&部屋を片づける、かな。 あ、郵便局で住民税(前住所の!)も払わなきゃだな。

衆院選雑感。

これが小選挙区制なのかな、という感じ。 前回は自民の圧勝、今回は民主の圧勝。 中選挙区制に比べて、「バランスが取れた議席配分」になりにくいのかも。 僕の関わりのある選挙区は次の通り。 京都1区:伊吹文明氏→比例で復活。 京都2区:前原誠司氏→圧勝。…

ブエルタ・ア・エスパーニャ。

昨日も最後の最後で沈没。 チオレックのゴールシーンはぼんやりと見た気もするけど、 残り5kmからの記憶がないので、どういうスプリントだったのか不明。 よって、チオレックだとわかったのも今朝起きてから(苦笑)。

ぶえるた。

昨日からはじまってますね、三大ツールの3つめ、 ブエルタ・ア・エスパーニャ(←スペイン語です)。 昨日ははじまってすぐに沈没してしまったので、スイスの「鬼牽き色男」TTスペシャリスト、 カンチェラーラ(←ドイツ語です)の勇姿を見ることができず。 今…

どのチャンネルを見ようかしらん。

投票行って、家事を一段落させたあと、昼寝をしてしまった。 ただ、これで夜遅くまで目が開いてるだろうし、 のんびり選挙特番を見ることになりそう。 ビートたけしのコメントを見てみたい気もするけど、 でも、いろいろうざったくないのは、NHKかなぁ……。

遊び「友達」?

長岡時代からお世話になっているIさんにライブに誘われる。 月曜日は予定がなかったので、OKの返事。 Iさんとこはinterestingな(おもろい?)ご夫婦。 仲良くしていただいているのは、有り難い限りです。

朝からどんより、時々ぱらつく。

……ために、洗濯物に手を出せず。 晴れなくてもいいから、濡れない程度の天気にならないかなぁ。

無事帰京。

午後はビーチバレーに興じるゼミ生達をぼーっと見つつ、少しだけ泳ぐ。 あとは、帰り支度をして、フェリーとバスを乗り継いで京都へ。 特に大きな事故等もなく、皆元気に(疲れて?)戻ってきました。 今回のゼミ旅行で思ったこと、それは、 「ゼミ生達の和…

お疲れ気味?

午前中は少しだけ観光、エンジェルロードとやらを見に行く。 その後、香川ということで、当初の予定を変更してうどんで昼食。 ゼミ生たちは遊び疲れが出始めた様子(>_

心地いい風で、さらに眠い。

フェリーに乗る直前に少しぱらついたものの、なんとか天気はもち、 逆に時折太陽が燦々と照りつける瞬間も。 僕もかる〜く泳いでみたり、全体的にのんびりのんびり。

眠い。

朝、0430起きで朝飯会へ。 ネタは「いつもの」やけど、若干ウケが悪い。 で、ゼミ生に合流すべく日生(ひなせ)のフェリー港へ。 天気がいまいちなのが心配。 怪我なく楽しめるといいなぁ……。

今日の予定。

今日は新潟から高校生(Hさんの息子さんのSくん)がお見え。 小さな……ではないわな、高校生だから。 酒もだめだし夜の世界も早いとなると*1、さて、どこに連れて行くかな。 と、その前に、明日からの用意をしなきゃ。 朝飯会のレジュメは昨日のうちに作った…

夜更かしはよくない。

いろいろなことを考えてしまう。 「(実は)かまってほしい」メールを出さなくなっただけでも進歩なんだけどね。 いや、正確には、今でも出してるけど、 出してはいけない人(?)に出さなくなったのがエライのか。 ……まぁ、少なくとも、これっぽっちもえら…

たまに職場に行くといいこともある。

本屋さんが来て、オススメ書籍に関して意見交換。 PSFsについての研究を進めてみることを本格的に考えてみるかな……。 職場のぱそからこの「にき」を見ると、 フォントが変わってしまって、気持ち悪い。 僕の思い通りのフォントではないフォントで見てる人も…

今朝も7時起床。

帰宅したのは日が変わってからだけど、 起床はなんとなくいい感じの時間。 これが続くといいんだよな。 昨夜はD大Y先生ゼミでお世話になっているSくん&Mさんと食事。 シカゴで一目見て「これはMさんに買って帰らねば」と感じた、 ジェリービーンズの大量詰…

お知り合いではないお知り合い。

RSSの「お知り合い(←と自分で命名したフォルダ)」の項目のうち、 少しだけほんとはお知り合いではない人がいて、 昨日のいっきょんさん(@まきずし大作戦)なんかもそうなんですが、 正真正銘のアルファブロガー、『おちゃらけ社会派』ちきりんさん(@Ch…

この3日間の「変化」。

朝、早く起きている 起きてから1時間後に、血圧を測っている 朝食を食べている(うち2日は自宅で) こういう日々が続けばいいんだろうけど(いろんな意味で)、 やっぱり難しい気がする。 というのも、お酒を飲んでいるということもあるとは言え*1、 寝てる…

nice!と感じた記事(とコピー)。

「学生らしい」って何だよって思う、ってその通り! お世話になってる、アメリカに旅立たれてる、K大学M先生の(少し前の)ブログより。 これは本当に素晴らしいコピーですね。 その通り、その通りなんですよ。 この精神を、我々は学生に伝えなきゃいけない…

軽く落ち込んだ記事。

前期終了!の巻き この人は、有名人、ほぼ同い年、職業も(広い意味では)一緒。 この人は、自分が感じていることを言語化する能力がとっても高い(と感じることが多い)。 僕も言語化することが本業であるはずだけど、最近めっきりその力が弱ってきている。…

クスッとした記事。

夏休みの課題「自由研究」に関する注意点 正鵠を射ている気がする(笑)。

ドキッとした記事。

パートナーをストーカーにしない別れ方 (All Aboutの記事が短縮版なので、mixiの記事の方で) なぜドキッとしたかというと……。 つい最近、ストーカー関係の相談事を受けていた 昨夜、うつらうつらしながら考えてたことが、ある意味では「っぽい」 記事が言…

昨日の成果。

スーツケースを片づける 洗濯機をまわす(×5) 絨毯を敷く(片方) ファイルの入っていた段ボール(×5)を空ける 服類を引越用の入れ物から引き出し(×4)にしまう 鍋を片づける わりとがんばった? 夕飯にお酒を飲んだらすぐに寝てしまいました。

まずは生活リズムを戻す。

採点のせいで(おかげで?)生活リズムが不規則だったので、 昨夜は久々に家の向かいにある和食屋に出かけて日本酒を飲み、 帰ってばったり倒れることで「普通の時間に起きる」というプラン。 今のところはうまいこといって、とりあえず07:00起床。 さて、い…

ひやひやした。

弟を伊丹に車で送る約束をしていたんやけど、 昼寝から起きられず、30分遅れて迎えにいくことに。 それでも時間的には余裕があるし大丈夫……と思っていたら、 名神が吹田先頭で大渋滞!(自然渋滞だったみたい) 天王山の改修後、いつもスムーズに流れてる印…

本棚とカラーボックス。

昨日の肉体労働は、ゼミ生に手伝ってもらっての、 本棚(×2)搬入+カラーボックス(×3)組み立てでした。 カラーボックスを買いに行った時に、 同じ売場に電動のドライバーが売ってたんやけど、 それが、なんと奥さん、1000円きってたんですよ! 前から欲し…

なんとか提出はできた……。

昨日、事務局のお慈悲をいただき、 「今日の始業前に提出できればOK」ということに。 睡眠不足が相当来てたので、とりあえず休んでから、 超朝型で最後の追い込みをかける。 結果、無事に29:45に終了、始業前の提出もなんとかなりました。 モーニングコール…

目標は今日の日暮れ時。

小テスト450+前期テスト250+成績表への転記。 小テストは1時間150人くらいのペース。 前期テストは1時間120人いけばいいな。 転記もやっぱり1時間120人いけるかいけないか。 というわけで、あと7時間あれば終わるわけで、 それだけだったら余裕なんやけど…

締切は明日。

徹夜したらなんとかなるかな。 徹夜、できた試しがないんやけどな。

管理栄養士さんにお悩み相談。

問「どうすれば計画的に仕事を進めることができますか?」 答「そのうち身体がしんどくなってまとめて処理することができなくなる」 こないだと一緒だ(苦笑)。

あと20強。

定期的に更新するとやっぱり見に来てくれる人が多いですな。 3000のキリ番踏まれた方は、ぜひぜひご連絡ください。 気が向いたら粗品でも(笑)。