2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

授業準備、終わってないのに。

長岡のぱわふるなおねーちゃん、N大学のM先生が京都に来てて、 「店どこか紹介しろ!」というメールを急にもらう*1。 僕も別で食事をしていたので、二次会として合流、久しぶりにいろいろ話す。 学問分野は全く違うけど、年はそんなに離れてないから、 おた…

後期、とは言わないらしい。

まぁ、どうでもいいんですが。 いつもより1時間以上早く大学に出て、 今日と明日の外書講読の授業の資料をせっせと印刷。 これで、あとは、明日の大教室での講義の資料さえ作れば、 今週は乗り切れる(苦笑)。

明日から始まるので。

今日中に授業準備を終わらせなきゃなんだけど、 とんとんと進む……というわけにいかず。 どないするかなぁ。

THE DOOBIE BROTHERS / THE DEREK TRUCKS BAND@グランキューブ大阪

大規模リハビリは7月のSimon & Garfunkelに次いで2回目。 初のグランキューブ参戦。 DOOBIE目当ての人が多いのか、40代後半〜50代前半が中心の客層。 DEREK TRUCKSは個人的には全くの初見、なんの事前情報もなし。 wikiによると現代を代表するギタリストのよ…

備忘録、あるいは、感じるところ。

いや、だから、雑務を片せという話なんですがね(苦笑)。 http://qp2009.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-6210.html 「15秒CM文化圏」ね、なるほど、これは理解しやすい(さすがQPさん)。 そして、スピードのある刺さり方というのも納得。 で、その上…

大学で雑務→家で雑務。

今日は夕方から「リハビリ」で大阪に行くので、 元々パソコンを持って動くつもりがなかったんやけど、 そうなると大学では仕事にならないくらい雑務が溜まっているので、 とりあえず家で雑務をこなす方向に変更。 昨日、自転車の世界選手権を見ながら仕事し…

今週のお題:〜の秋。

なんだろなぁ……学園祭? 僕にとっての学園祭は、シンポジウム開催と同義。 学部2回生の時に、右も左もわからないままに初めて(一兵卒として)シンポジウムを開催し、 今では教員として学生を追い込んでる。 可愛い先輩のためにがんばった日々、だったなぁ(…

今日も「見学係」。

今日は院の演習も見学。 資格上の問題で僕が担当するのは再来年度以降だけど、 コース立ち上げ初期から関わっておかないと、 わからなくなるからなぁ。

ぷちぱーちー。

3日前に引き続き(この日はいわしめんたいこ試食会から帰ってきて飲み会になった)、 Tちゃんを誘ってKちゃん家でぱーちー。 今回はYさんもご一緒。 元はといえば、僕が帰り道で見つけたコロッケ屋のコロッケが、 なんとも言えない味だったので、他の人にも…

今日は「見学係」。

自分の持ちコマは来週の水曜日からなんだけど、 今年度は土日は可能な限り出るようにしてるので、 そういう意味では今日からスタート。 がんばって感覚を取り戻さないと。

応用問題。

課題を漏れなくダブりなく抽出する方法を昨日学んだので、 今日はそれをゼミでの課題に応用するワークショップ。 やはり個々の問題にとらわれてしまって、全体が見えない傾向あり。 これがどうにかなると対応策の議論がしやすくなるはずだから、 今年度中に…

ロマンチスト。

やれゼミ内の誰其が実は好きだの、流れ星が見たいから花火には参加しないだの。 僕が感性がなさすぎるだけなのか、 学生時代を思い返してもそういう感覚ってあまりなかったなぁ。 まぁ、学生らしいし、青春だし、いいことやとは思うけどね。

研修合宿。

問題解決技法や論理的思考法の修得と、後期のゼミ運営を話し合うために、 琵琶湖畔にある大学のセミナーハウスにて合宿。 先日の小豆島は「遊び(という名の社会勉強)」やったけど、 今回はわりとしっかり学んでもらうつもり。 とはいえ、いつものように、…

そろそろ。

5000ですね、ありがたいことです。 名乗り出ていただいたら、なにか考えます(苦笑)。

京都人は京都のことを知らない。

京都のこと - はてな読み 元記事も見た。 みなさん、詳しいですねぇ。 京都人心理もよくご存じで、うまく表現されている。 銀閣寺は僕も好き(今は工事中だけど)。 哲学の道や南禅寺と組み合わせるコースがオススメかなぁ。 小さい頃遊びに行ったという意味…

これはわかりやすい整理。

2009-09-18 はてなの営業さん、こないだ「はてな広報ブログ」に書いてはったのを見て、 サーフィンand追っかけてみてます。 で、なるほどなぁ、と。 こういう整理の仕方は、確かにできるかもしれない。 でも、放送作家型で広告にこだわらない人っていうのが…

タレント広告の是非。

http://qp2009.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-860b.html 研究仲間と呼ばせていただくのは大変におこがましい、 広告クリエイティブ界の大家の1人であるQPさん。 彼の考え方とは、立場は違えど、共感できるものが多く、これもその1つ。 安直なタレント…

「本」はなくなるか?

http://d.hatena.ne.jp/keibunsha/20090922 京都の「いい感じの本屋さん」の店長のブログ。 この店長さんの言う「選択肢が増えるだけ」というのが、 googleプロジェクトの落ち着く先だと思う。 「論文書きとしてgoogleの取り組みは有り難い」という個人的恩…

休日出勤。

明日からのゼミ研修合宿の準備で研究室へ。 「問題解決技法」や「論理的思考法」を学んでもらうのが目的やけど、 果たしてどこまで伝わりますか。 テキストはこちら、この本は初学者にはお薦めですよ。 世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力…

そして、もう、おやすみ?

1830に夕食を食べ始め、2030で酔っぱらい完成。 軽くお昼寝しちゃったからなぁ、寝られるかなぁ。 とりあえず、NFLでも見つつ、横になってみますか。 やりたいことは多々あれど、アタマとカラダがついてきてない感じ。

むしろ、もう京都。

14時に帰宅。 雨が降りそうだったので、さっさと帰ってくることにしたのです。

ここのところ調査続き。

世界を代表するサッカークラブチームのFCバルセロナが、 今月アタマに日本初のサッカースクールを福岡に作ったとのことで、 今回は、その運営会社に詳細な話を聞きにいきます。 今回は飲んだくれない(夜間を除く)ので、堂々と出張扱い。 わりと興味深い話…

明日からの出張に備えて。

家事とお買物。 クリーニング屋にも行かなきゃな……。

「さんま道」読了。

以前ちらっとネットで見て気になっていたのを、 本屋で見つけたので、購入。 岸和田の行き帰りの電車の中で、 とりあえず明石家さんま関連のところだけ読了。 本人vol.11作者: 中川翔子,堀江貴文,井口昇,三宅恵介,有吉弘行,吉田豪,中村うさぎ,松田洋子,北村…

だんじり祭を見に行く。

いつもお世話になっているD大学のY先生からのお誘いで、 かの有名な岸和田だんじり祭を初体験。 YゼミのK先生(高校の先生をしながら修士在籍)のコネで、 曲がり角を望むお宅にお邪魔して見学できるということらしく、 迫力満点の情景が楽しみ! 一応は地域…

久しぶりに。

散髪、とみ寿司(裏寺)、いつもとは違う飲み屋。 とみ寿司は、百万遍時代にお世話になった人(2人とも)が、 僕のことを憶えててくれて、かなり嬉しかった。 またちょこちょこ通わないとな……。 最後、JoniDossに寄って、日が変わる前には帰ったのに、 なぜ…

修論中間報告会。

お世話になっているI先生が指導されている院生さんの、 「アドバイザー」を任じられたので、 なにをアドバイスしたものやらとか考えつつ、報告会へ。 「中国におけるファミリーレストランビジネスの成長戦略」、 ……といった感じのテーマで、問題意識自体は悪…

今週のお題:これがないと困る!

友人。 基本、うさぎ病かつ温室育ちなので、 相手にされないとか嫌われるとかいうことに対する耐性がなさすぎるのです。 「通訳」ができる人ならなおよし(苦笑)。 通訳なしではなかなか僕のイイタイコトは伝わらないらしい。

シルバーウィーク中に出張。

しかも、5人チームでの出張のツアコン担当。 新幹線の席は空いてないわ、ホテルは空いてないわで、てんやわんや。 まぁ、なんとかなりそうかな。

会議前は雑用の時間。

学会の懇親会の会場をおさえたり、 研究会の場所をおさえたり。 今日の会議は成績判定。 どれくらいの長さになるかしらん……。 (追記) 成績判定はなかった。 でも、いろいろあって、3時間と長め。 ……前任校に比べたらとっても短いけど。 早めに終われば行こ…