2010-01-01から1年間の記事一覧

秋の組織学会。

昨日案内が来たけど、かなりいい感じ。 50周年企画もここに来て本腰入った感じがする。 これは行かねばやな。 ……ていうか、10月上旬だけで3回の東京出張ってどうよ。 休講をうまく使って往復の回数を減らしたいところ。 さて、どうするかな。

今日はオープンキャンパス。

がんばってください。

まとめて執筆。

えぇ、ちょっと余裕がなかったものですから。 そして実はまだ余裕なかったりするんですけど。

なにをかくそう。

この夏休み最大の山場。 そう、成績報告。 ほんとに、小テストの採点を溜め込むのはもうやめよう。 カラダにもココロにも相当悪い。 ……そして、実は今日は9月卒業の人の分だけでいいと知って少し安心。 そうでなければ間に合ってなかった。 ということはつま…

今日もひたすらに。

パソコンの前で大量のデータと格闘。 しかし、眠気に負ける。 学生たちは予想以上のがんばりを見せる。 これならまぁ及第点は出せる。 本番は明後日なり。

ひたすらに。

パソコンの前でデータと格闘。 で、少しだけ書きものして、研究会。 今日の教訓:食べる量を少しにしたからといって睡魔が襲ってこないわけではない。

岡崎周辺をぐるぐると。

芸術系に興味のある某さんが京都に来たので、 前から行きたかった「ボストン美術館展」@京都市美術館へ。 40分待ちと脅されたけれども、そこまでは待たなかったかな。 ……いまいちピンと来なかった。 印象派が好きな人にはたまらないのかもしれない (僕は印…

ひたすらに。

パソコンの前でデータと格闘。

マウス、その後。

あらためて購入。 今度はちゃんと動くようでなにより。

立場によるんだろうけど。

少なくとも、なんらかの言葉を用いることで、 過去日本が太平洋戦争(大東亜戦争)を戦い、そして負けたこと、 その過程において国内外に多くの犠牲者を出したこと、 このことだけは忘れずにいたいと思う。 経緯はともかく、戦争をしたという事実に変わりは…

という程のことでもないが。

睡魔が強い。 そして、食欲があまりない。 大事をとって打ち合わせをキャンセル。 原稿執筆もはかどってなかったので、 延期した方が身のある議論ができるし。 そしてひたすら寝る。

マウス。

買った。 が、ホイールが反応してくれない(-_-;)。 イライラがさらに募る。 ……買いに行かなきゃ。

3件→2件。

朝に電話があり、打ち合わせが1件減って2件に。 とはいえ、若干時差ボケの身にはきつい。

帰りはエコノミー。

しかも、最後列から2列目。 SA*Gに対する扱いとは思えない!(苦笑) お隣は台湾人(アメリカ在住?)の母娘(×2)連れ。 娘は3歳と2歳とかかな、たぶん。 お母さんが片方をトイレに連れて行くと、 もう片方が必ず瞳をうるうるさせるというのがなんとも可愛…

モントリオール最終日。

今日は0630にはホテルを出るし、0945のフライトだから、 最終日って言うより昨日のおまけみたいなもの。 まぁ、実りの多い、楽しい出張だったな。 帰りもアップグレードしてくれないかなぁ……。

10000越え。

これも一重に駄文を読んでくださるみなさんのおかげです。 ありがとうございます。 さて、誰が踏んだのかな……?

学会最終日。

今年もそれなりに楽しめた。 読まなきゃいけない論文をたくさん発見できたのは収穫だし、 慣れない英語で質問も3回してみた。 来年は報告できるようにがんばらないとだな。 ……その前に、AAAとAAA Asia-Pacificで力試し。

今日の夕食:たまにはちゃんと食べてみた。

↑ こっちに来て初めてのワイン。機内では飲んだけど。 ↑ ↑ ズッキーニとピーマンのスープ ↑ ↑ リンゴと紫キャベツとセルリアック(セロリの根)のサラダ ↑ ↑ シーフードのタリアテッレ クリームソース ↑

今日の本業:ミーハー×3。

↑ Daniel A. Levinthal: famous for Absorptive Capacity ↑ ↑ Henry Mintzberg: famous for Emergent Strategy ↑ ↑ Michael A. Cusumano: famous for Platform Leadership ↑

夕方?

これ(含:次の2タイトル)を書いてるのは9日の夕方。 夕方っていっても20:30だけど。 だって、まだ陽は沈んでない……。

写真で見るモントリオール(?)。

昼や夜は食べたり食べなかったりですが、朝をしっかり食べてます。 朝ごはん屋さんが充実してないのって、日本くらいじゃなかろうかと。 ↑ 昨日(7日)の朝食。アメリカが本拠の店らしい。 ↑ ↑ 今朝(8日)の朝食。ケベック風らしい。映画の舞台にもなった店…

昨日の本業。

2つのセッションに出席。 1つはデザイン・ドリブン・イノベーション。 役に立つ話がだいぶ聞けた。 帰ったら文献調査だな。 もう1つは、単にC. C. Snowが見たかっただけのミーハー出席。 ミーハー出席は学会参加の満足度を上げることが昨年で経験済なので、 …

折り返し地点だというのに。

昨日も夕方にうとうとしてしまい、結局夕食抜き。 昨日は昼食も抜かざるをえなかったのに……。 やたらと夢を見る。 ありえない組み合わせで、でも知ってる人たちが出てくる。 内容はたいていしょうもないし、喜劇でも悲劇でもない。 あれかな、寂しいのかな?…

本業。

昨日はK先生のセッションに参加。 今日は、今のところは、2セッション参加予定。 2つめは長丁場なんだけど、ミーハー心を満たしに。 1つめは、デザインが引き起こすイノベーションの話らしく、 これは本業と大いに関係しそうなので、しっかり聞かねば。 本業…

モントリオールの街を歩いてみて。

昨日は金曜日で平日なんだけど、 昼間からビルの前とかに座ってぼーっとしている人が多い。 でも、いわゆる浮浪者さん的ではなく、普通の人。 優雅だという見方もできるのかもしれない。 ESPRITを発見してしまい、Tシャツを買ってしまったのは、ここだけの秘…

いわゆるひとつの時差ボケ?

昨昼、眠かったので部屋に戻って一休み……のはずが、 気がついたらしっかり5時間弱寝てしまってた。 おかげで夕食抜く羽目に。 ただ、今朝それなりの時間に起きられたので、これでほぼOKかな。 とりあえずおなか減った。

ちょっとした悩み。

デジカメ、画素数フルで撮ってると1枚2〜3Mもする。 ブログ向け圧縮機能みたいなのもあるので、 大きめの画素数で撮っておくこと自体はいいんやけど、 データを保存しておくスペースが、今のPCにはないんじゃなかろうか。 ちなみに、↓の写真、このファイルは…

今日から本番。

その前に、朝ごはん食べるところを探さないと。 そして、今日なにが行われるのかを確認しないと。

しっかり休むのも仕事のうち。

↑、最近意識するようにしてる。 どうやら、僕はうまく休みを取るのがそれほどうまくないみたい。 M氏あたりに言わせると、「優しいから」ということになるんやろうけど。 成田のホテルからモントリオールのホテルまで、 door to doorでちょうど24時間。 そり…

まだ成田だけど。

今日は移動日、ORD経由でYULへ。 到着は日本時間だと明日の早朝0530頃かな……長旅だぁ。 機内でうまく寝られると、時差ボケ対策含め、いいんだけどね。