岡崎周辺をぐるぐると。


芸術系に興味のある某さんが京都に来たので、
前から行きたかった「ボストン美術館展」@京都市美術館へ。
40分待ちと脅されたけれども、そこまでは待たなかったかな。


……いまいちピンと来なかった。
印象派が好きな人にはたまらないのかもしれない
(僕は印象派は可もなく不可もないので)。
レンブラント好きはあらためて再確認。


それよりも、コレクション展「今日の閨秀・女流・女性画家」がよかった。
個人的に目を奪われたのは秋野不矩、それも絵じゃなくてアフリカでの写真。
90歳過ぎてからの写真なんだけど、かっこよすぎる。


あとは久しぶりに細見美術館に行ったり、
久しぶりにうどん食べに行ったり、
久しぶりに味噌汁飲みに行ったり。


楽しゅうございました。
いい息抜き。