2005-01-01から1年間の記事一覧

年越しはいつも通り。

京都に戻って、いつも通り梅さんへ。 今年はメンツが大いに増えててかなりびっくり。 年越しの瞬間までいて、あとはスロー→ラマン。 ここ何年か、このスケジュールだなぁ。 夜が明ける少し前に帰宅。 スローでGFMの2ndを買ったけど、聴くのは長岡に帰ってか…

奈良。

年賀状投函後、久々に奈良のI家で合宿(ただし日帰り)。 Iくんの娘さん二人がかぁいいのなんのって。 特にお姉ちゃん(2歳3ヶ月)はカメラを向けると必ず目線をくれる、よくできた子。 ブランデー(昼)→日本酒(夕食時)。 久々に麻雀したり、ラデツキ…

……って。

書いてるのは年明け2日だったりしますが。

すてっぷ3。

自筆での裏書き。 形だけの年賀状のところを除いて、180枚ほどかな? 仮眠をとったあと、明日の朝早く起きて、奈良に行くまでに終わらせる予定。 仮眠を既にとってしまったので、印刷後引き続いて行う予定。 ……成功裡に終了、あとは投函のみ。 メール年賀状…

すてっぷ2。

宛名印刷ソフトを使って宛名の印刷。 喪中等を除いた今年の第1弾は196枚。 200枚しか頼んでないので、ミスは許されない(汗)。 食事会後、寝るまでに終わらせる予定。 ……失敗。 ワインを飲んだのが敗因か……寝てしまった。 2530頃起き出して印刷開始。

すてっぷ1。

宛名印刷ソフトに、今年追加分の住所を打ち込む。 就職したということもあって、60枚ほど増える。 昨日整理した名刺と勤務先の名簿をもとにして、 せっせと打ち込む。 夕方からは祖父母や親戚とともに食事会なので (どうせ1日にも会うのだが……)、 それま…

ほっとした。

年賀状、ようやく届いた。 デキは、予想通り、結構よかったので、にんまり。 でも、それにしても時間がかかった感じがする。 価格的にもありがたかったので、来年も頼むだろうけど、 今度はちゃんと計算して早めに頼まなきゃだな……。 夕方から外出なので今日…

バトン2つめ。

があこさん@bunnyアイルランド担当より頂戴いたしました。 「ちょっと困っちゃうバトン」らしい。 1.モミアゲとアゴヒゲの真ん中辺りの毛に生まれ変わってしまったら どっちに所属したいですか? #モミアゲかなぁ……。 #地下鉄でたまたま隣の席になった…

これはやばい。

たぶん、結構やばい。 のんびり小包を待ってる場合ではないのかもしれない。 でも、なにをするわけでもない(ぉぃ)。

初めてバトンをもらった。

シダさん@bunnyカレー担当から頂戴しました。 「夢バトン」らしい。 バトンもらうの初めてなので、よくわからないなりにやってみようかと。 1.小さい頃、何になりたかった? #小学生の頃なりたかったのは電車の運転手かバスの運転手。 #小学生の頃祖父…

では、なにをしていたかというと。

久しぶりに朝からICQ(いってらっしゃい係) 巡回後、寝る 昼食 寝る 起きて日記の更新(昨日分) 夕食 日記の更新(これ) 「いいとも」見ながら名刺の整理(予定) 寝る

……困った。

そうでなくともエンジンの掛かりは遅い方なのに、 頼んだのがまだ送られてこないとなると、 年内に完成するかどうかが非常に厳しくなってきた(ぉぃ)。 とりあえず、「いいとも」の年忘れを見ながら名刺の整理をしよう。

……にしても。

↑作業前↑ ……の、この重なり方もやっぱり仕様ですか? 車幅よりも横に広がってるし、ワイパー9割方埋まってるし。 年明けに帰るときのことを考えると非常に恐ろしいのですが。 ↑堆積層が確認できます↑ ↑30分の運動後↑

動いたので。

0泊3日で長岡出張(苦笑)。 企業訪問も無事終えたし、大きな仕事も片づいたし、 前から行きたかった焼肉屋さんにも行けたし、 前から行きたかった飲み屋さんにも行けたし、 帰りの「きたぐに」も遅れながらもなんとか動いてくれたし、 まぁ、よかったかと…

結局。

大きな仕事は持っていくことに。 日記の続きも京都に戻ってきてから更新しよう。 今から「きたぐに」で長岡へ……今夜は動きそうだけど、明日、帰りの便は微妙だなぁ。

にやり。

今年知り合った女性の中でも1,2を争うほどステキだった人と、 年明けにごはん会をすることが正式決定(^^)/。 仕事上の知り合いなのですが、すごく律儀な方で、 いろいろと細かい点にも気をかけてくださったんで、 御礼かたがた、一度ゆっくりお話しした…

小休止。

「一段落」は「終了」ではないということで、 実はもう一つ大きな仕事が残っているのだが、 ……催促の電話がかかってきました(涙)。 ので、昨日から遡って19日まで書いたところでこっちはいったん小休止。 でも、小休止中にネットサーフィンしたりなんかし…

仕事が一段落したので。

溜まっている日記のまとめ書き。 なんやかんやと濃い2週間だったので、ネタには困らないはず。 ……あとは書く気力が続くかどうか(ぉぃ)。

夜行性。

家族で鶏を食べに出て、予定にはなかったけど一人で飲みにも出て、 おとなしい時間に帰宅……ほんと、酒、弱くなったわ。

たまにはマジメに。

論文を書いてみた。 といっても、既に投稿した分のリライト。 査読委員の先生方のコメントに、本当は全て従うべきなんだろうけど、 是々非々で対応することにした。 さて、どんな反応が返ってくることやら……。 明日締切なので、速達で郵送。

で、その「〜の会」の話を。

ある人にしたら、「昨年って彼女いたんとちゃうの?」 ……はい、その通りです(ぉぃ)。 でも、遠恋中の彼女(当時)とは、 クリスマス当日、いっぱい楽しみましたから、念のため。

毎年恒例

クリスマス・イブは毎年恒例(といっても、今年で3回目)、 「カップルのふりをして寂しいクリスマス・イブを慰めあおうの会」。 今年もMちゃんとノルマンディーでディナー。 予約していたつもりだったコースとは別のコースが出てきてびっくりしたけど (…

ジャズバー

タブロー後、M先生と夕食をとって、 某クリスマス会の打ち上げに合流。 ただ、本当の目当ては、打ち上げの二次会にT先生をお誘いすること。 T先生は、ほんとによくできたご婦人で、 才色兼備とはまさにこの人のこと、みたいな人です。 そんな彼女と、彼女…

クリスマス・タブロー

で、午後からは起き出して、M先生(公務員)とともに久方ぶりにタブローへ。 やっぱりタブローはいいね。 理由は下記の通り。 なんかクリスマスって感じがする 「かみみこ」を大声で歌っても文句を言われない 懐かしの面々にばったり出逢ったりする 今年は…

さすがに。

朝は起きられなかった……おかげで某クリスマス会には行けず。 でも、行けば行ったで雑用をさせられるのがオチなので、それはそれでよかったのかも。

疲れた。

勉強会が終わるまでは普通の日だった。 新潟大停電も、幸いなことに長岡は軽傷だったし (でも、そのおかげで新潟での忘年会は中止)。 しかし、そのあとが大変で……。 ランチ後、駅に行くも「きたぐに」運休は決まらず(1500) 学校に戻ってきたとたん運休決…

本日のめぇんいべぇん。

これで僕が参加してからは3回目かな?夜の朝飯会(忘年会)。 会議が長引いたので少し遅れて参戦……とはいえ、これでもまだ早いほうで、 その会議の後に他の会議があった先生方はさらに遅れて参戦。 メンバーの叙勲祝いも兼ねていたので、和やかなムードで。…

使い回し。

こないだOさんが来たときに彼がやったネタを、借用して別の授業で使い回し(苦笑)。 ただ、話自体は面白い話なので、テキストのしょうもないケースやるよりは面白かったはず。 ……そこ、準備の手抜きとか言わない(爆)。

飲み会。

今日の飲み会は「にぃさん」M先生のセッティングで、 仙人のようなS先生と3人で駅前の小料理屋。 S先生は仙人のような髭がトレードマークの、心理学者で気功の達人。 話は学者論やら図書館のあり方やら研究のスタイルやら。 研究室出身の先生方と実務出…

おしごと。

勉強会→CB。 いたって順調。 昨日届いたお歳暮の洋菓子を持っていったら、飛ぶようになくなっていった。 さすが、お年頃の女性達は(以下、自主規制)。