無事帰京。


午後はビーチバレーに興じるゼミ生達をぼーっと見つつ、少しだけ泳ぐ。
あとは、帰り支度をして、フェリーとバスを乗り継いで京都へ。
特に大きな事故等もなく、皆元気に(疲れて?)戻ってきました。


今回のゼミ旅行で思ったこと、それは、
「ゼミ生達の和の中におじさんの居場所はあまりない」ということ。
彼らは別に僕を避けてるわけでもないし、
僕にも十二分に気を遣ってくれるんだけど、
でも彼らの中で完結した会話なり遊びなりをしている。
……当たり前といえば当たり前なんだけど、
前任校でそういう「普通の大学生」的なノリに出会わなかったし、
自身の大学生活でも合コンだったりサークルだったり、
海に行ったりとかそういうことが少なかったので、
新鮮で、ほっとして、それでいて少し寂しい感じかな。


僕もそういう意味での「遊び友達」も見つけないとなんだろうな。
うちの仲間連中とは、また一味違った感じ。