90と205。


葉月朔日、である。


サンディエゴ生活も残り**日、と考えることが多くなってきた。ちなみに、9月10日に出国予定なので、今日で、あと40日。早いもんだよな、と思う。本当にあっという間。


土曜日に体重計を買いにTargetに行った。別に残り40日になって体重が量りたくなったわけではなく、帰国に際して引っ越しをせねばならないわけで、そのための箱の重さを量ったりするのに使いたいから。そして今日はこのあと、Leasing Officeに解約予告の手続きをしに行く。いよいよという感もする。


この1年間の在外研究という貴重な時間を、それなりに有効に使えていたのかしらと、ふと思ったりする。この間、書籍が1冊刊行。学内紀要に研究ノート*13本、学外の論文誌に2本、ここまでは刊行済。いずれも査読無しなれど、特に学外の論文誌に関しては、自分の今後の研究の基礎になるものが出せているのかな、と考えている。未刊ものとしては、英文書籍の1章を分担執筆するという話があってそれはメドがついたのと*2、別の日本語書籍の分担執筆(共著)が現在校正作業中、こちらは年内に刊行になるかな。今月中に締切があるのが、学外の論文誌1本、他大学から依頼されている紀要論文1本、秋の某学会の予稿集の原稿が1つ。できれば滞米中にメドをつけてしまいたいのが、査読付きの学会誌3本と秋の別の学会の予稿集の原稿が1本*3。学会は、報告は結局IPRRCだけだったけれども、AAA・ICAと参加できたし、明後日からはAOM・AEJMCと参加することになっている。


がんばってる方かしら。どうだろう。少なくとも、京都にいてはできなかったであろうoutput量だとは思うので、そういう意味ではちゃんと有効に使えていたのかしら。


持ってきたけどまだ手がついていない本があるのが心残り。明後日からの出張の移動時間に読めるといいんやけれども、どうだろうか。


ただ、どういうことをこれから研究していくかについては、ある程度メドが立ったというか、覚悟ができた気がする。こないだ、「分相応、分相応と、言い聞かす。」と呟いたけれども、僕は天才ではないということについての諦めが、少なくともアタマのレベルでは、ついた気がする*4。かといって努力家秀才タイプでもないので、少なくともそっち方向ではがんばれよ、とは我がことながら思う。世間様に認めてもらえ必要とされれば、自分の「分」は広がりかもしれないわけで、認めてもらえるなにかをちゃんと作り出せ、ということなのだろう。こないだ「永遠のアイドル」がくれたメールも、そういう内容なのかなぁ、と。それに、いつも学生に言っている通り、できる限りorではなくandで考えたいわけで、andで考えられるようにするためにいろいろがんばらねばならない。


それと、なんだかんだでこちらに来ても、教育のこと、特にゼミ生のことを考える時間が多かったように思う。考えているだけで、時折投げるメール以外は、なにかができているわけではないけれども。前からそうじゃないかなぁとは思っていたけれども、たぶん、僕は教育が好きなんだろうな。うちの先生(師匠)の影響かしら。好きこそものの上手なれ、だといいんだけれども、そこまでの自信はない。兄貴分のM先生ではないが、親はなくとも子は育つという側面が大いにある。やりたい人にやらせるのはよくないという謂があるが、そうならないようには気をつけないといけない。


サンディエゴは気候がとてもいいところで、夏はそこまで暑くなく、冬はそこまで寒くなく、なにより湿度が低いので、高温多湿の京都に戻って生きていけるかどうか、そこがまずは心配。帰国してすぐに出張があったりゼミ合宿*5があったりするので、体調を崩している場合ではないんやけどね。


帰国後の楽しみは、一番は、久々にいろいろな人に会えるということ。僕は周りの人に生かされているので*6。そして、日本でしか食べられないあれやこれやを食べること。アメリカにも、タコスからステーキまで、美味しいものはたくさんある*7日本食についても、レストランもたくさんあるし、日本食スーパーの品揃えも充実していて、困ることはまったくない。でも、日本のすき焼き・うなぎ・寿司・天ぷら、あとは美味しい中華料理を、久々に楽しみたいなぁ、と思う*8。個別にはすごいお店はいろいろあるんやろうけれども、全体でみると、日本の外食事情って、すごいと思う。


ところで、タイトルの90と205。どちらもそんなことはないと思ってたけど、それぞれにショック。さて、いつまでに、どこまで、がんばれるのか。こちらもそろそろ真剣に考えないとなぁ。

今日はこんな日。
  • 家で原稿書き。
  • 解約手続き。
今日のごはん。
  • 昼:家=サーモンサラダサンドイッチ
  • 夜:家=(これから)

*1:細かくいうと違う分類のものもあるけれども、とりあえずこれで統一。

*2:現在、編者のみなさんによる確認中。すいません、ご迷惑をおかけしています。

*3:さて、実際にはどこまで書けることやら……(涙)。

*4:腹落ちするというか、悟りを開くにはもう少しかかる気もする。

*5:いろいろあって日帰りになったけれども。なんというか、指導力不足を痛感する。

*6:単なる「うさぎ病」だという気もするけど。

*7:妻が、どちらかというと、外食よりは家ごはん派なので、それになによりこちらの外食の価格はとても高いので、それほどお店の開拓をできているわけでもないけれども。

*8:こちらの日本食、それほど行ったわけではないけれども、ここはすごいわと思ったのは寿司大田さん。築地よりも美味しいものをいただけたと思う。