最近呟いていること≒最近ぼんやりと考えていること。


最近の呟きが、自分で見てもあまりにも病んでいる(ように見える)ので、ここでまとめて晒してみる(笑)。

「活躍」している人を見ると、どうにも焦るというか、羨ましいというか、妙にそわそわする。とはいえ、「分」というものがあるわけで、それに自分なりの「機会」というものもあるわけで。「前髪を掴む」準備だけはして、あとはのんびり構えるが吉なんだろうな。そもそも隣の芝生は青く見えるものだし。(6月29日)

ちょっと休憩するか。なんか今日はどーんといかないなぁ。とはいえ起きてから4時間は仕事してるわけで、なにもしてないわけではないけれども。今日中にこれだけは終わらせたいというものがあるので、それはなんとしても終わらせなければ。それを終わらせたら、お散歩か、あるいはジムにでも行くかな。(7月7日)

「できひんことはできひんとちゃんとゆわなあかん」って、誰に教えてもらったんだっけか(心当たりが多すぎる)。まぁ、そろそろ他人に任せるところと自分が貢献するところを見極めんといかんような気もするなぁ。とはいえ、学生にはorではなくandでと言っているわけで、その精神は忘れたくない。


僕の学年は、今年度に40を迎える。ちょっと年上にも同級生にも年下にも、すごい人はいるし、それに比べると自分は……と考えてしまう。僕の周りでなにかをなしている(ように見える)人は、僕より10くらい上の人も多い。となると凡人としては、この10年間で何をなすかを考えた方がいいのか。


とか言いつつ、たぶん、きっと、僕のことだから、あまりなにも考えないのだろう。ある程度流れに流されてみようとするのだろう。でも、それもたぶんきっと悪くない。有り難いことにいくつかのいわゆる要職に就かせてもらっているわけで、そこでがんばることで、また次の流れが見えてくる気がする。


……などということを、夕食後に考えることができるというのが、在外研究のいいところなのかなぁ、と思う。京都だともう少しなにかに追われている気もするし。年内は、平日はもちろん、土曜日もほぼほぼ埋まってるし。さぁ、シャワー浴びて、今日は早めに寝るかぁ。(7月11日)


最初の呟きの時には敬愛するYさんや前職時代からお世話になっているW先生に励ましの?慰めの?言葉をかけていただいたり、昨日は青政研の先輩のYさんから個別メッセージでマインドフルネスの書籍まで紹介してもらった。心配していただけるのは本当にありがたい。1人じゃないっていう感じというのか*1 *2


ただ、そこまでやられているわけではないというか、こういうことって前からちらちら考えていることでもある。在外研究中なので変に心の余裕があるからそれが前に出てきているのか、あるいは最近夜も暑いのでなんともイライラしているのか。いずれにせよ、全能感が高くありたい人、なんだろうという自己分析。あとは、目に見えて「活躍してる」ということがわかるようにしたいとか*3


周りの人がすごいからね、有り難いことに。そこに少しでも追いつきたいという気持ちがあるのは確か。こちらでお世話になっている先生方も、**という分野では第一人者、という人ばかり。日本でお世話になっているあの人やこの人も、研究者に限らず、みんなすごい。他人と比べて自分はどうこう、というよりは、自分なりの領域で成果を出すことで、その人たちと肩を並べたい、ということなのではないかと。


まぁ、そのためにも、さっさと学位を取って、さっさと昇進しなさいという話だわな。学位を取ったからといって、昇進したからといって、おそらくなにかが大きく変わるわけではないだろうけれども、でも変な焦りが少しは小さくなるかな。がんばりましょう。


あ、でも、「この方向には進めへんわ、すごいとは思うけど」という人もいるな。たとえば中高の同級生で、今や売れっ子コラムニスト?のKとか。あの芸風は真似できひんし*4、あれでしっかり副収入を得てるのはほんとにすごいけど、僕の道ではない(笑)。

今日はこんな日。
  • スーパーでお買いもの。日本に帰ったら、ミネラルウォーターをどう日常的に入手するか、考えねば。
  • 某英語原稿の修正作業のための準備作業。なかなか大変。今が産みの苦しみか。
  • 某別の原稿のための仕込み。2本分を並行して。
今日のごはん。
  • 昼:Sushi Hut=ロール3種
  • 夜:家=ソーセージとインゲン豆の炒め物

*1:天地真理、ではない。

*2:まぁ、根っからのうさぎ病患者なので(苦笑)。

*3:有名になりたい、のかもしれない。なんやろうね、有名って。

*4:中高の頃から変わらない、とも言える。