ブログでも書こうかと思ったのよ。


今日から約1年間の在外研究*1アメリカ・サンディエゴを拠点に、「コミュニケーション専門職の人材育成制度」をテーマに、大学教育や資格制度なんかを調べる予定。受け入れ先はSan Diego State University*2で、スポンサーはSchool of Journalism and Media StudiesのDr. Bey-Ling Sha先生。研究の中心はもちろん人材育成制度なんだけれども、せっかくのアメリカでの研究なので、この在外研究の成果を含めこれまでの研究をまとめたり*3、読みたかった本をじっくり読んだり、他に取り組んでいる分野の研究についても少し進めたり*4、するつもり。「研究をがっつり楽しむ」というスタンスで臨みたいなぁと。


私生活も「せっかくなら楽しまないと」とは思っていて、出張で行くであろうニューヨークやシカゴをはじめ、ロサンゼルスやサンフランシスコといったカリフォルニアの街もぶらぶらするつもり。もちろん、サンディエゴの街も端から端まで堪能したい。普段の出張と違って、サンディエゴには車もあるし、運転にも慣れるだろうからレンタカーも借りやすくなるし*5


また、今回のアメリカ滞在を機にしっかりとやってみたいと思うことが3つ。1つめはジム通い。アメリカ滞在中に入居するアパートメントにはジムが併設されているので、できるだけそこに通いたいなぁ、と。2つめはアイロン掛け。今まではクリーニングに出すか、妻にやってもらうか、していたのだけれども、クリーニングは高いし、妻の仕上げに納得いかなくともやってもらっているわけだから文句は言えないし、なので自分でやってみようかと。


で、3つめが、ブログを書くこと。研究や教育についてのマジメなことというよりは、その時その時で感じたり考えたりしたことを、それこそ「そこはかとなく」書こうかと。というのも、昔はそれほどひどかった気はしないんやけれども、最近どうにもアウトプット能力というか、言語化能力が落ちてきているような気がしていて。仕事が忙しくてインプットやアウトプットに十分な時間がかけられなかった、というのは、言い訳に過ぎないけれどもある面での真実だし、昔は飲みに行ってあれこれ話しまくることでなんとかキープしていたものが、最近は飲みに出る機会も減ってなかなかそういうわけにもいかないし。なので、内容の濃い薄いに関係なく、感じたことや考えたことを吐き出す場所を作るのがいいかなぁ、と。僕から言語化能力をなくすと、本当にヤバいという気がするから。


もちろん、毎日は書けないだろうけど、「サンディエゴ日記」代わりの「今日はこんな日。」のコーナーを作ることで毎日書くきっかけはできるし、仮に忙しかったりで書けなくてもあとから書くこともできるし*6。アウトプットを考えるなら語調も整えないとだけど、まずはあまり考えずに気楽にはじめるのでいいかなぁ、と。


さて、三日坊主に終わるか、長続きするか。長続きしたら書籍化でもするかな(笑)。

今日はこんな日。

  • 出国
  • 入国

今日のごはん。

  • 昼:伊丹空港=天ざる
  • 夜:機内食=イタリアンハンバーグ
  • 昼:機内食=寝ていてパス
  • 夜:滞在先のホテル=カルネアサダ

*1:快く送り出してくださったみなさんには、本当に、感謝感謝です。

*2:SDSUと略すことが多い。スポーツチームの愛称はAztecs。Go Aztecs!

*3:学位も取らないといけないし、ねぇ。

*4:スポーツ関係は少しはなにかやりたいなぁ。

*5:心理的なハードルが下がるだろう、ということ。

*6:これも実際には10/6の深夜というか、日付が変わって10/7に書いている。