自信はない。常にない。


一昨日、東京からの帰りの新幹線、ゼミOGからの電話。普段であればこんなタイミングでかけてくるゼミ生ではない。さすがに新幹線車内では電波が途切れ途切れになるので、京都に着いてから再度電話することに。自宅前で*1小一時間。あれやこれや話すことで、少しは落ち着いてくれたような気がする。


ひるがえって、今日。仕事の上でも、プライベートでも、なかなかうまくいかないことあり。「もういい年なんだから、これくらいは自分で処理しないと」という言葉で自身を奮い立たせて、あれやこれやと対応する。ゼミ生に言うくらいやねんから、自分でも、ねぇ、とか思いつつ。


でも、ぐったり。イヤな汗はかくし、若干脈拍も早い気がするし*2


いつになったら自信持てるかねぇ。

*1:家の中だと家人が寝ているからねぇ。

*2:血圧にはあえて触れない。