昨日。


大学院の夏期休暇前の講義は無事終了。
土曜日のものも日曜日のものも、それなりに好意的な感想文だったので、よかった。
ただ、改善ポイントも山積、少しずつ良くしていかないとね。


午後の前半は修論指導のはずが、気がつけば文献検索方法講習会。
僕もSCOPUSは初めてまともに使ったんやけど、まあ、慣れれば、使いやすいかな。
ジャーナルのデータベースへのダイレクト・リンクがみつからなかったので、
今度はそれをゆっくり探してみよう。
……にしても、Citation Searchとか、院生時代のWeb of ScienceのSSCI以来やったかな。
如何に勉強してないかがばれてしまう。
今夏は学会報告応募2本という目標もあるし、ちゃんとがんばろう。


午後の後半は今秋の学会に向けた打ち合わせ。
なんとなく一山越した感はある。
あとは順調に動いてくれるといいんやけどなぁ。


夕刻以降はうちの美女2名とともに、北山でごはん食べたりお茶したりしつつ、
近況を聞いたり相談事(でもないんやけど)に乗ったり。
僕も昔はこういうこと考えてたよな、
最近はわかった風にしてるけど確実にすれてきてるよな……とか思ったり。



↑ カメラを向けると少しこわばった笑顔。普段はもう少しいい笑顔。 ↑