日本広報学会公開シンポジウム@学士会館。


3時間睡眠で眠い目こすりつつ、今月2回目の学士会館


クロスメディア時代の広報を考える」というテーマで、
「今頃そんなこと言ったって既にいろんなところがいろんなことやってるんじゃ?」
……なぁんてことを(主宰者サイドであるにもかかわらず)思ってたけど、
実際に話を聴いてみたりフロアの印象を窺っている限りでは、
まだまだ方法論が確立していない感じ。
特に、既存のメディアや広告会社が旧態依然の感覚から抜け出せず*1
どうしたものかと試行錯誤し続けているのかなぁという印象を持った。


やっぱりキーになるのは「全体最適をもたらすマネジメント」。
……いよいよ僕の時代か?(笑)

*1:まぁ、「稼ぎ」を考えると致し方ないところではあるけど、
  「茹でガエル」状態ではあるよなぁ。