「大人としての常識くらい持ち合わせておいてくれ」という話ではある。


言いたい気持ちもわかるけど筋違いの責任を求めるのはやめよう - 発声練習


書いてあることはわかるし、理解できるし、その通りだと思うのだけれども、でもなにかどこかでしっくりこない。

  • 大学は学生に学ぶ場を提供しているだけである。
  • 学生のプライベートを管理する責任はない。
  • 学生のプライベートを管理するべきではない。
  • そもそも論として運用上管理できない。

(元のブログ記事の表現を少し修正しています)


1つめ、2つめ、4つめはわかるんです。で、4つめがあるから3つめも成り立つのはわかる。管理はするべきではない。でも、学生のあまりに安易な発想に基づく行動をモグラ叩きゲームよろしく叩いてまわったり、安易な行動をとっていない学生も含めて一般論としての注意喚起を行ったりしている現実が一方である。しかも、「身内だけではなく全世界に公開されていて」「それが半永久的にアーカイブされる」のだから、「今回は注意にとどめておくけど(指導)、次からはお仕置きだぞ!(処分)」というのが基本的には通用しないのではないかとも感じている。


どうすりゃいいんでしょうか。