ブログを書くということ。


はあちゅうの『アドガール』読了。


アドガール 大手広告代理店新人日記

アドガール 大手広告代理店新人日記


僕はいい本だと思った。
とても心地のいい、等身大の。
でも、やっぱり言語化能力の高さを感じさせてくれる。


ブログを書くということは言語化能力を鍛えるということに、
おそらくは繋がっているのだと思う。
尊敬する先輩で、研究仲間でもあるHさんも言語化能力が高いが
(というか、Hさんはなんでもかんでも能力が高いように思えるが)、
Hさんはブログ9周年だそうで、そういうところも関係しているのかなと。
Hさんの場合は理系な出自の影響も大きいけど
(論理的わかりやすさというか)。


なので、書いてみようと、一昨日くらいから思っていて。
仕事が溜まっているのに若干飲んでしまっていまいち気合いが入らないので、
この隙に書いてしまえとばかりに書いているという次第です。


はあちゅうの本は、うちの学生に読ませて、感想が聴きたいな。
どこに感動するかとか感銘を受けるかとか大したことないと感じるかとか、
そういうところを知ってみたい。