流行には乗らない(乗れない)系。

なのですが。


昨日の研究会で聴いた話と元々持っていた問題意識が融合して、ちゃんとした「オウンドメディア」を持って、研究のこととか教育のこととかその他諸々発信しないとなぁ……という気に。その気にさせてくれたのはうちのゼミOGの上司にあたる壽かおりさん。このブログは私的なことを吐き出す?ページになってるから*1、もうちょっとちゃんとした、勤務先の教員一覧からリンクを貼ってもらえそうなやつを作りたいな、と。


で、もちろん使うとなると、MovableType.netなわけです。サーバーの管理が不要で*2、わりに簡単に始められそうだし、お試し利用期間もあるし、なにより個人でも負担できそうな程にお安そうなのが魅力的。うちのゼミOGがこの製品のマーケの担当をしているようなので、これもなにかのご縁と思って、試してみるかな。


採点の祭典と、来週のマイアミでの学会報告と、近々に迫っている原稿締切(複数)とが終わってから、ね。新学期になる前にはじっくり検討したい。

*1:しかも数年に一度の更新頻度だし、人が死なないと記事更新しないし。

*2:そもそもそんな知識はまったく持ち合わせていない。