韓国6日目。


本来であれば明日が帰国日だが、台風15号が全くもって予断を許さない。某S先生は帰国便早めたみたいだけど、そっちの方が正解かなぁ……とか思いつつ。今日は午前中は学生に遊んでもらって、午後は放流、夕食で再合流。

これまた久しぶりの南大門。


ここは久しぶりだろうがなんだろうが大きく雰囲気が変わるような場所でもないので、ぶらぶら歩きまわってみる。今のスーツケースが壊れかけているので新しいのを(少々値切って)入手*1。学生たちは靴下を大量に仕入れた模様。



↑ いつも通りの雰囲気。 ↑



↑ うちのお嬢様方は興味津々。 ↑



↑ そら、いきなりこんなやつ出てきたら、興味もわきますわな。 ↑



↑ そのまま徒歩でソウル駅のLotteMartに移動しておみやげ購入*2。 ↑

三度目の正直。


というわけで、ソウル三度目にして初の明洞餃子。大学院の時の同級生である畏友P氏(韓国出身)に、最初のソウル訪問の前に、どこがオススメかを訊いた際にすぐに出てきたのがここ。初回は店の前にずらっと並んだ大行列に怖じ気づき、前回はタイミングが合わずに行けずじまいで、本当に今回が三度目の正直。ランチ直前で学生と別れたので、1人なら入りやすかろう、時間もランチの混雑時は避けたし、ということでチャレンジ。



↑ こんな感じの店構え。狭い店。そして店内は(時間外したのに)行列。 ↑



↑ メニューはこの4つがメイン。 ↑



↑ 餃子屋さんだし、餃子を。でもほんとは餃子じゃなくてマンドゥ(饅頭?)という。 ↑


美味しかった、うん。これは紹介したくなるのがわかる。餃子や饅頭というよりは、ニラシュウマイのような感じなのかな。皮は餃子っぽくて、肉たっぷり。2人連れだとカルクッスやピビムクッスをそれぞれが頼んでマンドゥをシェアするというのが多いパターンのよう。ここは、またソウルに来たときには、再訪しよう。


http://www.mdkj.co.kr/index.html
↑ 僕のPCだと中国語が出てきますが、本来はハングルのはず。 ↑

「楽しい」ばんごはん。


学生たちは明洞でコスメショッピングをしていたみたいで、僕とは荷物を置きにいったんホテルに戻ってきたところで合流。ソウル最後の夜のリクエストは「海鮮」だったようで、ホテル近くの海鮮鍋の店へ。ここも当たりで美味しかった!店の方も愛想がよくて親切だし。


オデガム 明洞店|明洞(ソウル)のグルメ・レストラン|韓国旅行「コネスト」
↑ KONEST内の紹介ページ。 ↑



↑ これが。 ↑



↑ こうなる。 ↑



↑ 一緒にこんなのも如何ですか? ↑


美味しかったのだけれども、いかんせん学生たちは明日のフライトのことが気になって気になって仕方がない。無断欠勤したら罰金がつくバイトだとか、バイトではないけれどもまぁまぁ大事な用事だとか*3、あるらしい*4。とりあえずもし欠航になったらどうなるのかを食事の前(=僕が酔っぱらう前)に教えて、他にも午前便に振り替えられる可能性がなくはないことを伝える。部屋に戻ってからいろいろなところにアタックするように依頼して*5、食事して、とりあえずお開き。


まぁ、僕はこの3月といい長岡時代のシンガポールといいなにかしら経験しているし、韓国も4回目で海外旅行そのものにも慣れているから、半ば以上楽しんでいるんだけれども、海外初めてを含む学生諸君では焦るしパニクるし諸々おぼつかないわなぁ。一番こういう時に落ち着いて行動できる(ように思われる)学生がよりによって海外初体験だからなぁ。……暗い顔をしながら海鮮鍋を前にして座っている写真もあるのだけれども、お嬢様方の名誉のためにそれは公開しないことにしよう。


にしても、これで一緒に夕食をとるのは3回目。昨日は時間も早かったしそもそもお酒を置いているかどうかも怪しい店だったので(定食屋さんっぽかった)飲んでないが、一昨日と今日、僕はお酒をたしなんでいる。で、学生の方はというと、これがまるで飲まない。女の子だからというのもあるのだろうけれども、法律的に飲めない年齢である可能性もあるのだけれども、僕と飲んだところで楽しくないということもあるのだろうけれども、「保護者」同伴でも飲まないんだなぁと妙に感心してみたり。ま、みんながみんなお酒が好きなわけでもないからね。

今日のところの結果。


カスタマーサービスが開かないことにはどうにもならないようで。前便に振り替え可能なチケットかどうかもまだわかっていない。カスタマーサービスのオープンが8時なので、それを待ってホテルから電話することを考えているようだが、そうするとOZの関空便だとすると金浦と仁川で計2本は逃すことになる。さて、どうなりますことやら♪

*1:元の先方言い値の40%位にまでは持ち込んだが、もうちょっと値切れた気もしないではない。

*2:あくまで「学生が」。僕は過去にいろいろな人に韓国おみやげ渡してるから、今回はもういいかなという気になっている

*3:僕も翌日東京出張だとその都度言っているのだが、耳を傾けてももらえない(苦笑)。

*4:3月の僕のケースの霧みたいに、その場にならないとわからない類のものではないのだから、どうしても外せない用事があるなら明洞コスメショッピングの前にフライトを今日の便なり明日の午前便なりに変更すればいいのにとは思うが、おそらくはそこまではアタマがまわっていないし、僕もそこまでは(あえて)「教えて」ない。

*5:「先生お願いしますよ!」と一言も言わなかったのはエライ。それだけで褒めるに値する。