韓国7日目。


朝5時の段階ではどの航空会社もソウル(仁川/金浦)→関空便の欠航情報は出していない模様。さて、どうなるかな。


1030に空港に着く。なんとかwi-fiを探りあて、OZのHPにアクセスできた。10時現在の情報で羽田便1便を除いては金浦便に欠航は出ていないだけでなく、日本発の仁川便を19時過ぎの到着に1.5〜5時間遅延させているようなので、元々1750発だったわけだから1時間ちょっと遅延させるくらいで飛んでくれるのではないかという期待を抱くに至る。学生たちの顔も少しはほころんできた。


14時。状況変わらず。状況変わらずはいい兆候だと感じる。隣のKEを使ったツアー客は30日にならないと帰れないらしい*1。それに比べるとまだましかな。


1510チェックイン完了、1725搭乗、1920帰国、2255帰宅。いやはや最後はどたばたでしたな。ともあれ当初便での帰国が叶いやれやれ。学生たちは本当は今日の午前中にマッサージだかエステだかに行きたかったみたいだったけれども、幻に終わる。とはいえ「十分ネタになるのでOKです」とはなかなかのものだ。まだ2回生、これから伸びる。将来が楽しみだ。

*1:チケットの種別に依るのだ。こちらは今回は(おそらく)格安航空券だけれども正規割引に近い価格のはずなので、キャンセルになっても対応してもらえる可能性は高い、と信じている(苦笑)。