韓国5日目。


今日からはいわばバカンス*1。年頃のお嬢さん3人組だから、ファッションやコスメの買い物三昧になるのだろうな。

ソウルに移動。


なにはともあれソウルに移動。久しぶりのKTX。前回は2年前のADSTARS帰りだった。



↑ 釜山駅から。 ↑



↑ これで。 ↑



↑ ソウル駅へ。 ↑

ソウルでのホテル。


学生に全てを任せていたら、旅行会社の人にお勧めされたらしく、明洞のど真ん中のホテルに。ミリオレから明洞の「中」に徒歩1分という絶好の立地ですよ、奥さん。設備としても(別にホテルライフを楽しむのが目的ではないので)これで十分。なかなかいいところです。



↑ 楽天トラベルで1位になったらしい。 ↑



↑ これは驚いた。エレベーター降りて部屋に向かおうとしたら突然こんな空間が。 ↑



↑ コスメブランドのETUDEとタイアップしたビジネススペースでした。 ↑

予想通り。


買い物三昧。女子の買いものに付き合うのはとっっっても久しぶりなので、それはそれで楽しかった。ホテルを夕方の4時に出て、弘大と東大門をまわる。東大門のファッションビルは朝の5時くらいまで開いているとかで、僕は9時頃に先に帰ってきたけれども、彼女たちははたして何時までお買いものを楽しんだのやら。



↑ ばんごはんは弘大でピビムパプ。これで4300ウォン(約323円)!! ↑

こちらは予想外。


どうやら帰国予定日の帰国予定時間あたりにソウルに台風15号が直撃しそう。しかも台風15号、史上最大級らしい……。欠航になる可能性もアタマの片隅においておきつつ、どう対応するか決めておかないとな*2

*1:学生たちにとっては、というのが正しい。僕自身は半ば「引率」しているようなものなのでバカンス気分になりきりはしない。

*2:3月の悪夢がよみがえる(苦笑)。もしこれで欠航になったら今年の海外は2/2だ。来月のアメリカが思いやられる……。