韓国1日目。


約1年ぶりの韓国。今年もADSTARS参加のための渡韓で、今回は2回生女子3人からなるチームをYOUNG STARSに送り込むのだ。ADSTARS自体は明日開幕。


http://www.adstars.org/

気圧の変化にやられた。


飛行機は既に何十回何百回と乗っているけれども、気圧の変化で耳の奥がやられたのは初めて。もう痛いのなんの。顔はおそらくひきつりまくってたやろな。おそらくは耳抜きができていない状態で、気圧の変化の影響だろうなぁというアタリはついていたけれども、ホテルに着いてから調べてみたらまさにその通り。風邪気味だったのだが、そういうときには耳管が腫れて空気が抜けにくくなっているらしく、特になりやすいとのこと。もう、ほんとに、学生の横で声を上げて悶え苦しもうかと思ったくらいでしたよ、えぇ。


旅立つ前に 機内で発生しやすい症状とその対処法(快適な空の旅のために)- JAL
(乗ったのはJLではなくてOZだけど)

とりあえず。


今回はホテルを変えたので(会場そのものも変わった)、いつもと同じ店ではないけれども。



↑ この方々(+K先生)と、 ↑



↑ こんな感じで。 ↑


風邪気味なので大人しくしていようと思って、食べる量も飲む量もかなり少なめで。三次会*1にはお付き合いせずに部屋に戻る。本当はお付き合いしたいところなのだが……明日以降体調が回復したら、かな。

*1:明後日の食事会の会場視察をする必要があったので、二次会には行かなきゃだったのです。