韓国2日目。


今日からADSTARSが開幕。午前はYOUNG STARSのオープニングセレモニーに参加。午後は3月にMyrtle Beachで知り合い来月には勤務校にお邪魔するDoyleのセミナーを聴きに行く予定。夕方からはセレモニーとディナー。

スープ。


今回はHaeundae Centum Hotelに宿泊しているのだが、ここの朝食にも昨年まで泊まっていたのと同じマッシュルームスープがビュッフェの一メニューとしてあった。



↑ 上方右側がマッシュルームスープ。 ↑


ただ、味はいまいち。昨年まで泊まっていたHaeundae Grand Hotelのマッシュルームスープの方が断然美味しかった。お粥がなかったのも残念。会場へのアクセスは抜群だけど、朝ごはんがちょっと落ちる……来年はどちらに泊まろうかしら*1

会場:BEXCO。


元々釜山でAPECが開催されたときに建てられたコンベンションホール(のはず)。まぁ、立派な建物。今年からは学生コンペティション部門であるYOUNG STARSもこの建物で開催。こんなところで作品が作れるなんて、学生にとっては一生の思い出になるだろうな。



↑ こんな感じ。我々はこの建物の隣の建物が会場。 ↑


[
↑ 受付横には大きなバナーが。 ↑



↑ 今回は「大ボス」申先生もセミナーをされる。土曜日の朝イチ。 ↑



↑ これがDoyle。 ↑


広告祭は作品鑑賞もさることながらセミナー参加が楽しいので、上記2つ以外にもいくつかのセミナーに顔を出す予定。

ひこにゃん


昨年は参加するも今年はいろいろあって参加できなかった学生から「どうやらひこにゃんも参加するらしいので、よろしく言っといてください」と頼まれていたのだが*2、早速写真撮影中のひこにゃんに出会ったので、おそらくは滋賀から来たと見られるマネージャー兼公式カメラマンの隣で僕も撮影。その後ハイタッチをしてお別れ。僕は持ってきた仕事をすべくホテルにいったん戻る。



↑ いい笑顔だ。 ↑



↑ 合成ではなく、本当に釜山にひこにゃんがいるのだ。 ↑


http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shiga/news/20120820-OYT8T01313.htm

Doyleのセミナー。


内容は(研究者にとっては)たいしたことなかったけれども、驚いたことが2つ。1つは、最初ものすごく簡単なところから最後結構高度なところまで話をちゃんと架橋したこと。アメリカの学者はこういうのが上手いという気がしている。案外流行を追い求めないというか。もう1つは、話の途中でAISASが出てきたこと。"The Dentsu Way"は必読書なのかもしれないな、やはり。


The Dentsu Way:  Secrets of Cross Switch Marketing from the World’s Most Innovative Advertising Agency

The Dentsu Way: Secrets of Cross Switch Marketing from the World’s Most Innovative Advertising Agency



↑ 講演中のDoyle。機材トラブルやら同時通訳の案内不徹底やらでかなりの被害者。 ↑

快復に努める。


ディナー前にお世話になっている某公共広告のエライさんF氏とも久々にお会いするなど。ジャッジであるS社T氏やB社O氏とも会ったな(朝には調査でもお世話になったA社T氏にも会った)。今日も二次会はパスして早々に部屋に戻る。一番下っ端なのでごめんなさいごめんなさいごめんなさいなのだが、明日から学生の面倒を見ることを考えるとあまり無茶もできない。今晩もしっかり休んで、明日にはのどの痛みがひいているといいのだが。



↑ 今日のメインはステーキ。料理は前回までの会場の方がよかった。 ↑

*1:いずれにしろ来る気ではいるらしい。

*2:彼女は卒論でゆるキャラについて書こうとしているのだ。