AOMに4日目から参加。


4日目とはいえ、ペーパーセッション(いわゆる研究発表)は今日からなので、まぁいいかな、とか思いつつ。今回はOrganizational Creativityのセッションを中心に、あとは気の向いたところにいくつか。

朝食。


今回の出張には実は裏のテーマがあって、いわゆるシティーホテルではなくとも快適に過ごすことができるかどうかを試してみる、というもの。今回、サンアントニオに3泊とサンフランシスコに(トランジットの都合で)1泊するんだけれども、サンアントニオではBest Westernに、サンフランシスコではLa Quintaに泊まることにしてみた。Best Westernは日本では少し扱いが違うけれども、両者ともいわゆる中級ホテルで、格でいうと、どうなんだろう、Holiday Innが少し上で、その下くらいなのかな。日本でいうところのビジネスホテルのような宿はあまりないので、このレベルのホテルでもだいたいキングベッドかダブルのツインが最小単位。Holiday Innは以前バンクーバーでもシカゴでもモントリオールでも泊まったことがあるので、今回の2つを試すと、まぁ、一通り。


で、チェックポイントがいくつかあって、安全性や部屋の快適性、ネットが使えるかどうかなどがあるんだけれども、その中の大事な項目の1つが、朝食の充実度。



↑ 今日はこんな感じ。 ↑


……いいんじゃないかなぁ。これならなんの問題もない。チェックインの時に朝食券はどうするかと訊かれ、とりあえず1日分だけを頼んだのだけれども、残りの日の分のチケットも購入することに決める。


そういえば、シカゴ(の近郊)のHoliday Innでは朝食がついていて、今日と同じような感じだったけれども、バンクーバーモントリオールではついてなかったなぁ。郊外かダウンタウンかで違うのだろうか。ダウンタウンの場合は、近くにコーヒーショップやファーストフードがいくらでもあるので、そこで朝食をとるので問題ないけれども。

本業。



↑ こんなバナーでお出迎え。日本ではあまり見ないな。 ↑


全部で4つのセッションに参加。最後のセッションはあまりに眠たくて途中で抜け出したので、聴いた報告の数は全部で11本。メインはCreative関係だけれども、災害とマネジメントに関するセッションもあったのでそちらにも顔を出す。


個人的にとても勉強になったのはPSF(プロフェッショナルサービスを提供する企業/広告会社もその1つ)における離職率の高さに注目し、クライアントの満足度と従業員のリテンション(辞めずに同じ会社で働き続けること)との関係を調べた研究。なんというか、発想が目から鱗だった。あとで調べてみたらBest Paper Awardにもノミネートされていたらしいのだが、若い大学院生の博士論文における研究の1つだそうで、中身でも年齢でも負けてられないなぁと。


災害とマネジメントに関する研究は、粗削りのものが多かった印象。でも、この分野は日本ではほとんど研究されていないだけに(僕も研究しようと思ってはいるもののほとんど手がついていない)、参考になる部分はとても多かった。

  • 業務連絡:関係者のみなさんで、予稿集の原稿が欲しい方はおっしゃってください。


毎度のことながら、到着した翌日は夕方に眠気が襲ってくる。体調悪化を一緒に連れてこないだけ、今回はましかな。夕方にホテルに戻り、そのまま寝てしまう。夕食を食べそこねるのは昨年のモントリオールと全く同じパターン。きっとそういうものなんだろう。