アメリカ1日目。


韓国の興奮冷めやらぬ(?)中、今度はアメリカへ。オクラホマ大学とUNGCのUS-LNでのインタビューが主要な目的。SFでは久々な人ともお会いする予定だし、MLB観戦も予定しているのだ*1

自宅→(MKスカイゲートシャトル)→ITM


「大きな仕事」で徹夜して*2、そのままシャトルへ。時差調整を考えるとあまり寝たくはなかったのだが、元々徹夜できるタチではないので、うとうとしてしまう。国際線に乗って昼食を食べてからぐっすり寝ることにしたいのに。

ITM。


この時間の伊丹空港は久しぶり。新潟に住んでた頃はここから朝イチの飛行機で新潟に行ってたりしたのでよく来たものだけど。伊丹発自体が相当に久しぶりやな。



↑ ANDERSENで朝ごはんを買うのもめっちゃ久しぶり。 ↑



↑ 新しくなったANA LOUNGEも初体験。 ↑



↑ 今日のチケットたち。先方のよんどころない事情で国際線はupgrade(♪)。 ↑

ITM→(NH2176)→NRT


ここでも結局うとうと。

NRT。


第5サテライトから第4サテライトまで地下道を歩いて移動したのだが、まぁなんとも殺風景。地下道での移動というとシカゴの綺麗な印象があるだけに、びっくりというかがっくりというか。



↑ 見よ、この殺風景ぶり! ↑



↑ わかる人にはわかる、苦難の歴史の始まり(苦笑)。 ↑

NRT→(NH0012)→ORD


upgradeしていただけたので、ゆったりと過ごすことができた。ビジネスクラスは料理がいいので、それだけで旅が楽しくなる。ましてや今回は日系航空会社なので、余計に。



↑ 出発前にはウェルカム・シャンパン。 ↑



↑ アミューズ。生ハム入りクリームチーズが美味しかった♪ ↑



↑ 前菜。さっぱりと野菜を楽しむ。 ↑



↑ メイン。帆立のグラタン。ステーキという選択肢もあった。 ↑



↑ デザート。酸味と甘みのハーモニー。 ↑



↑ (現地時間)朝の食事は湯河原「石葉」とのコラボレーション。 ↑


その他、機内でのいくつか。



↑ ヘッドホンにここまででかでかとSONYと書いてあったっけ?初見な気が。 ↑



↑ グラタンを運ぶときのミトンが可愛かったので。モデルは野村CAです。 ↑


あとはひたすら爆睡。ただ、機内の乾燥がすごかったのと、少し飲み過ぎたのか、のどが大変なことに。のどちんこが腫れている感じ?今は(シカゴのラウンジ)だいぶおさまったけど。あ、あと、「ピンクパンサー」と「トムとジェリー」を見たな。「テルマエロマエ」は帰国便の楽しみにとっておきます。

ORD。


セキュリティーの列が短くてほっとした。ここで1時間近く待たされたこともあったからなぁ。



↑ これですよ、これ。ターミナル1のBコンコースからCコンコースへの地下道。 ↑

ORD→(UA3353)→OKC


小さい飛行機でびっくり。横は1+2で縦も18列までしかない。なのに搭乗率3割ほど。どんだけ田舎に行くんだろうかと一瞬不安になる(苦笑)。



↑ 少しわかりにくいですが、左が1列、右が2列です。 ↑

Oklahoma!!


やってきましたオクラホマ。Route66で有名な、Jim Rossが愛してやまないSoonersがいる、そんなオクラホマです。



↑ 今回僕の相手をしてくれるKaterina。実はエライ人。愛車プリウスとともに。 ↑



↑ 今回お世話になるホテル。Bed and Breakfastなので、民宿みたいなもの? ↑



↑ 建物の中の様子。おしゃれ。これは共用部分(リビング)。 ↑


さすがに疲れていたのでチェックインをしたあと荷物の整理をしたりうだうだしたりして、少しだけ散歩。でも、暑かったので(40度超えてる)、さっさと室内に戻る。



↑ OUのあるNorman市。街はこんな感じ。場所としてはダウンタウンの少し外れのあたり。 ↑


Normanは都会ではない。かといって田舎と言うのも憚られる*3。もっと学生の街っぽいかと思いきや、そういうわけでもなさそう。街全体としてはOKCで働く人たちのための郊外住宅地なんだろう。こういうのをなんと呼べばいいかな……。


Katerinaにwelcome dinnerだということで近くのレストランに連れて行ってもらう。飲み過ぎ食べ過ぎは体調回復に響くと思ったので、少し控えめに。



↑ 今回は本当にお世話になっている。全ての取材スケジュールを組んでくれたり。 ↑


帰りに、水が欲しかったので、スーパーに寄ってもらう。Homelandというチェーン店で、どうやらWalmartやTargetよりは規模の小さい、地域に根ざしたチェーンらしい。



↑ オリエンタル部門の棚。「VERI VERI TERIYAKI」ってなんやねん。 ↑


部屋に戻って、スポーツ番組かけつつ、就寝。OUもOSUも初戦は勝ったようで、なにより。

*1:昨年のリーガ・エスパニョーラ同様、これもお仕事のうちです(きっぱり)。

*2:若干積み残っててアメリカに持っていくのはここだけの秘密。

*3:Strathclairというど田舎を知っているので……。