ベンチャー嫌い、一部修正。


僕は公私ともに認める「ベンチャー」嫌いなんですけど、
3日(金)の講演会で話を訊いたアントレプレナーには好感を覚えました。
なんというか、ちゃんと「世の中のためになる」ことを見通せているというか。
ビジネスモデルも、とっても基本に忠実。
忠実というのが、ほんとにとことん忠実で、
「ここまでの忠実さは大企業でもなかなかないのでは?」と思うほど。
この企業のケースをとればそのまま初学者向けのテキストになりそう。


来年度からゼミを持てるようになって、
第1期生には起業を志望する学生もいるのですが、
彼にとってもいい刺激になったかなぁ……と
(講演会終了後の飲み会でいろいろ諭してしまったのはご愛敬)。
僕にとっても、期待を大いに裏切る、スバラシイ時間でした。


質疑応答で質問したのはいいものの、
自分の中では「くすぐり」で入れたマクラに誰も反応してくれなかったのが、
いやはやなんとも……(涙)。