思い立ったが吉日。


ふと、思い立って、この1年は食べたラーメンをここでupしていくことにしようかと思う。


ラーメン、たまに食べたくなるものの、そんなにしょっちゅうしょっちゅう食べるものでもない。寄る年波には勝てず、脂っこいものよりは他のものを……となるということもあるんやけれども*1、最大の理由は、スープがはねて服につくと困ることが多いから。仕事は基本スーツ姿なんやけれども、Yシャツの汚れって案外と目立つし、着ているこっちも気になったりするので、食後に特に人に会う予定がないとき(含:授業がないとき)とかYシャツではなく違う私服を着ているときとかでないと、なかなか行こうという気分にならない。妻がラーメン屋さんとかにまったく興味がないというのもあるかもしれないし、炭水化物は控えめにしないとなというぼんやりした心持ちもないわけではない。


ただ、普段からSNSに上げているスープもそうだけれども、高価というわけでもないし、バリエーションは豊富。そしてなにより、たまに無性に食べたくなる。であれば、数を狙うわけでなく気軽にupするにはなかなかいい題材なのではないかと考えた次第。


何もルールがないというのもなんなので、次のようなことを考えてみた*2

  • 同じ店には行かない(除:担々麺*3)。
  • ラーメンの写真を載せる。
  • 味の感想もさることながら、お店の感想も書く。
  • 天一こってり」はラーメンではない*4


で、早速第一弾。免許試験場に免許の更新に行く道中で*5新年初ラーメン。帰国後初めてだから超久々の「ラーメン横綱・醍醐店」。京都ラーメンといえば「ますたに」のような背脂チャッチャ系が思い浮かぶけれども、なかなかどうして「横綱」の豚骨醤油もいい感じ。「天一」ほどこてっとしているわけでなく、ちょうどいいまろやかさというか*6



↑ 味玉トッピング*7。 ↑


ここはネギのトッピングが無料で、机の上にどんとおいてあるのだけれども、僕が個人的に気になったのはこちら。



↑ にんにく。 ↑


これ、販売者が株式会社横綱となっている。もちろんどこか他の会社が作っているのだろうけれども*8、衛生的な感じがするし、分量のコントロールもしやすそうだし、いいんじゃないかな、と。昔からあったのかしら、あんまり記憶にないんやけど。



↑ ニントン。 ↑


こちらは入れすぎ注意。美味しいんやけど、入れすぎるとスープの味がこの味だけになってしまう。今回は小さじ半分くらい入れたけれども、それでも多い感じがした。ただ、ないとないで寂しい。


12時前の入店やけど満席。ロードサイド店だということもあるんやろうけれども、基本、美味しいからかなぁ、と。近所にオフィスがたくさんあるわけでもないから、チェーン展開でこれだけお客さんが入れば、すごいよなぁ。


ま、こんな感じでゆるゆるとupしていきます。

*1:学食では毎度のように甘酢タルタルたっぷりのチキン南蛮を食べているわけで、この理由に説得力はまったくない。

*2:要するに、今後のための自分向け備忘録。

*3:選択肢が少ないので、どうしてもかぶってしまう。

*4:あくまで「天一こってり」という別の食べもの。そしてなにより「禁断の秘薬」。体調が悪いときにはこれ。

*5:なぜ京都駅前ではないのかとか、訊いてはいけない。

*6:ちなみに、「天下一品」の創業は昭和46年、「横綱」の創業は昭和47年。どちらも屋台が発祥。この時代、なにかあったのかねぇ。

*7:ゆで卵って、そんなに好みではないのだけれども、ラーメン屋さんではついつい味玉を頼んでしまう。

*8:Aくんのところだったりして。ありえるよなぁ。